さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

九州行きブルートレインの終焉

明日はJRグループのダイヤ改正。様々な別れがあるわけですが、特に感慨深いのはやはり、九州ブルトレ、富士・はやぶさの廃止ですね。かつては走るホテルなんて言われて、東京からも何本も発車していったブルートレインも時代の流れには勝てなかったんですね。
自分は父親が福岡出身でガキの頃から何回か乗った思い出があります。初めての記憶が「はやぶさ」。まだ20系の頃です。52cm幅で3段式の狭い中、父親と一緒に寝たんですね・・・。みずほ、あさかぜなんかも数回乗った思い出があります。最後の乗車は一昨年の9月。親戚の墓参りに往復したのが最後でした。16時間もかけて九州に着いて、従兄弟に変人扱いされたっけ・・・。もう時代遅れだったんですね。ひとつの時代の終わり・・・・。今日は見送りにはいけないけど、ご苦労様、そしてありがとう・・・。つきなみな言葉だけど自分からの餞の言葉を贈りたいと思います。

ginga

写真は銀河なんですけどね・・・
去年、銀河の最後は酔った勢いで行きました。すごい人でした。23時というのに・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/13(金) 18:03:00|
  2. 惜別・追憶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<さよなら!米坂線の国鉄型気動車 | ホーム | 菜の花の季節>>

コメント

今日、はやぶさ下り最終を撮りに行ってきました。
ホイッスルを鳴らし、助士席から両手を振っていました。
思わず涙が・・・
  1. 2009/03/14(土) 23:09:21 |
  2. URL |
  3. なか #DhZTldq2
  4. [ 編集]

なかさん、おばんです。
燃えてますねぇ・・・。って九州でもかなり混雑したんでしょうか?関東はまだ北や北陸方面に残っているんですけど、九州は本当に無くなってしまいましたからねぇ・・・
  1. 2009/03/14(土) 23:14:52 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@どしろ~と #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

私がいたところでは、地元の人を含め10数人でしょうか。
おかげで、まったりと撮影できました。

ちなみに東郷~東福間の大カーブには100人くらいいたそうです。
  1. 2009/03/15(日) 22:30:52 |
  2. URL |
  3. なか #DhZTldq2
  4. [ 編集]

なかさん、おばんです。
最終発車に東京、3000人だったようです。
行かなくてよっかtのか、残念だったのか・・・
  1. 2009/03/16(月) 00:19:33 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@どしろ~と #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/784-81cbead4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する