さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

南島原にて

mnamismabaraorekae

もう1年になるんですね・・・。
島原鉄道の島原外港-加津佐が部分廃止されてから・・・。ひょんな事から3回ほど訪問したんですが、地味ながらもそのたたずまいがとても素敵な鉄道でした。現在は当時8両いたキハ20たちも廃車されて諫早-島原外港で地元密着の路線として営業をしています。
廃止されたのは昨年の3月31日。時期的に最後の日はいけないのでちょっと早めにお別れを言いに訪問しました。

南島原駅に車両基地があります。キハ20たちも他の2500系たちとここを塒にしていました。夕方、運用が終わった車両の入れ替えは手旗を使って人の手で行われていました。

mnamsmabarakenbutu

そんな入れ替えを見物する人もいました。家族で見物でしょうか、なんとなく微笑ましい光景でした。

2008年3月8日 島原鉄道 南島原(2枚とも)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/07(土) 21:00:00|
  2. 島原鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<菜の花の咲く頃 | ホーム | 光のスジ>>

コメント

こんばんは。
廃止されてから過ぎる歳月というものはとても早く感じますよね。
鹿島鉄道が廃止されてから経つ歳月もとても早く感じます。

湊線には島原鉄道から来た気動車がありますが、
ただいまお色直し中です。
  1. 2009/03/07(土) 22:20:52 |
  2. URL |
  3. コスモス #8k04Lhow
  4. [ 編集]

お久しぶり!

どうも、マイブログへのコメントありがとうございました。北海道への遠征うらやましいです。

私も、今年はスウェーデンとイギリスへの旅行が叶いそうです。
課の実績が、全国一番でのご褒美です。ビジネスクラスでのフライトなので今から楽しみです。(ビジネスクラスは過去一回あります。)
  1. 2009/03/07(土) 22:38:19 |
  2. URL |
  3. noboh33 #-
  4. [ 編集]

おばんです。コメントありがとうございます。
>コスモスさん
なんかあっというまだったようでとても長かったような・・・
銀河線なんかはすごい前のようにも思えるし不思議な所です。湊線に島鉄からの移籍車があるんですか!とても興味深いです。

>noboh33さん
おばんです。スウェーデンとイギリスですか?いいですねぇ。北海道どころではないでしょう。
スコットランドのスコッチやアイルランドのアイリッシュを地元のバーで飲んでみたいです。そんな事が実現できるんでしょうか?それこそうらやましいですよん!!


  1. 2009/03/08(日) 00:26:15 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@どしろ~と #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

銀河線も島鉄も、地元に密着した鉄道が
無くなるのは、そこにある景色の一部が
ぽっかりと抜けてしまったようで、寂しいですね。

二枚目の写真、雰囲気がとても暖かいです。
この子達がずっと島鉄を覚えていてくれると
いいですね。
  1. 2009/03/08(日) 09:26:48 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

おばんです。
南島原の車庫って立派になりましたね!!
自分がこの地を訪れたのは30年前だけど、その時から何にも変わってないかと思ってました。
小湊の五井駅とか見てるからかな?(笑)
このヒゲのついた車両でそのまま国鉄へ乗り入れた記憶があるんだけど、違うかな?冷房も屋根にあった気もするし・・・。
ともあれこのヒゲ付がとても懐かしいです。
  1. 2009/03/08(日) 19:37:24 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

おばんです。コメントありがとうございます。
>JZX81さん
確かに寂しいですね。自分の追い求めている「鉄道のある風景」が無くなるわけですから・・・実はこの南島原はまだ存在しているんですが、キハ20がもう走っていません。こんな車両の記憶、持っていてくれればいいんですが・・・

>鉄たまさん
確かに30年たてば変わりますよね。小湊鐵道が異常かも(笑)
ヒゲ付き塗色は確かリバイバルですよ。国鉄に乗り入れた時に島鉄の車両とわかるようにこの塗色にしたと聞きますが本当かな?自分は廃止直前でしたが、鉄たまさんみたく現役の姿を見たかったですね。

  1. 2009/03/08(日) 22:39:52 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@どしろ~と #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/05(火) 08:34:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/773-6ce32c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する