さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

奥羽の特雪

nozoki

羽前と羽後の国境を越える雄勝峠。かつては特急が行き来した交通の要所も、今はわずかにローカルが走るだけの路線。本線という名が残るのが寂しいくらい・・・。それでも雪深い鉄路を守るために特雪が出動した。
鉄路を守る現役の真剣さが心をうつ・・・。それが自分にとっての特雪の魅力なのかもしれない。

2008年2月6日 奥羽本線 及位-大滝

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/02(月) 21:00:00|
  2. 雪と闘う
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<やはり只見線 | ホーム | ラッセルの朝>>

コメント

おばんです。
この時のハシゴ特雪。(笑)
奥羽線も北上線もよかったですね~。一粒で二度おいしかったです!(古っ・・・)
北東北の雪質の良さも北海道に負けず劣らずでしたね。特雪が走る場所は山奥だから標高的には北海道と似た様な気温だし。この直前にやってきた701の雪煙にもぶったまげました!(笑)

北海道の雪レこそホンモノ、内地なんて・・・なんて言う人多いですが、この日の様に冷え込んだ朝の特雪見た事あるのかな?って思ったりしました。

自分はベタな重い雪を飛ばして、顔面まで雪まみれになる内地のラッセルも「闘っている」って感じ満々で大好きなんですが・・・。
現役で頑張っている機関車に優劣なんてないと思います。

  1. 2009/02/02(月) 21:30:59 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

おばんです~
この時は磐西SL試運転に出撃すべく、上河内で餃子食っていたところに、「特雪」の報を頂き、転戦しました(笑

ホント色々楽しいツアーでしたね。
帰りはシンドカッタ・・・・けど・・・
  1. 2009/02/02(月) 23:36:35 |
  2. URL |
  3. エイトマン #-
  4. [ 編集]

おばんです。コメントありがとうございます。
>鉄たまさん
その節はお世話になりました。特雪のはしごんばんて考えてもいなかったんで楽しかったですね。
北上線は去年にアップしているんで奥羽のみなんですが・・・。この日は気温も低くコンディションもよかったと思います。標高が高い分、北海道の雪質に迫る物が合ったと思います。
北海道はロータリーは既に無いので、こんないいコンディションでの特雪はそうそう見る事が出来ないですね。そういう意味では行ってよかったですね。
で、確かに湿雪に格闘すつ雪レはかっこいいですよね。走るようなら又ご一緒したいものです。

>エイトマンさん
去年はお世話様でした。突然に参戦に驚きましたが楽しかったですね。帰りはちょっと・・・疲れましたね。配慮足りずすいませんでした。
  1. 2009/02/03(火) 21:40:19 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@どしろ~と #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/740-148d3be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する