さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

D51498に寄せて

d51omega

D51498が不具合で陸羽東線の試運転中止。本運転もC11325の代走・・・
衝撃的でした。聞けばかなり重傷との事。どうやら修理をするらしいですがかなり心配です。
思えば自分が初めて見た生きた蒸気機関車はD51498でした。蒸気機関車の終焉が中学2年生だった自分にとって、各地から届く蒸気機関車の便りに悶々としていたものでした。見たくても見れない無念・・・。本当に悔しかったです。
もう13年くらい前でしょうか?蒸気機関車好きな会社の同期が転勤してきて、道案内で上越線に行きました。棚下の鉄橋で見た初めて見た蒸気機関車に感激し填ってこの業界入りしました。その時みたのがD51498だったんです。その後、上越線をはじめ、釜石線、奥羽本線、磐越西線、北上線、陸羽東線等D51498を追い続けたものでした。やっぱりD51498が好きでした。

なんとか復活してくれることを切に祈っています。また生きた姿を見てみたい。なんとか頑張ってほしい・・・

2008年2月11日 磐越西線 東長原-磐梯町

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/29(月) 21:00:00|
  2. 蒸機礼讃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<NODOKAが往く | ホーム | 夕焼け空>>

コメント

おばんです。

D51498の早い復旧を祈りたいですね。
以前なら鉄チャンの新年互礼会は新春運転の奥利根号でしたが・・・最近やらなくなりましたね。残念。

冬の会津路も素晴しい。また見たいな~
  1. 2008/12/29(月) 21:50:49 |
  2. URL |
  3. かしゃ猫 #-
  4. [ 編集]

一般のニュースでも取り上げられるほどの話題に
なっているD51の今回の故障。
こうなってしまったらこの際徹底的にレストアして
暫くは安泰になるほど整備して欲しいと思います。
少しの間、力強いD51は見られませんが、
きっとまたあの勇姿を見られると信じています。
  1. 2008/12/30(火) 13:29:13 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

いやはや、全治1年ですか・・・にしても、昔から「へそ抜き(溶栓)と勾配停止は下手の見本」が相場ですが、まさか仕業前の空焚きとは!!
最近は家の風呂釜でさえ空焚きなんて無いよ(笑)
 それはともかく、蒸気終焉の頃、歯噛みした酒呑童子さんの気持ちは、私もSLニセコや利尻が終わる頃に散々味わいました。でも、ブログで拝見する写真や文章はその気持ちを補って余りあるものばかり。498を始めとして、只見も小湊も、いすみも、私にもやる気を起こさせてくれる火種ですよ。こう言う火なら、いくら燃えても構わないしね。(時々、金子という燃料が不足しますが。)(汗)
 
  1. 2008/12/30(火) 17:36:10 |
  2. URL |
  3. kokubu #S6FC.7r.
  4. [ 編集]

おばんです。

昔、行徳のアパートに住んでいた頃「風呂の空焚き」やったことあります。
全治、一週間でした。あは!
ちなみに、「稔」で飲んでから、帰って気が付いたら湯船が沸騰していて 火事寸前でした。
風呂に火を点けたまま、呑みに行ってしまったのですね!(恥)
  1. 2008/12/30(火) 20:41:10 |
  2. URL |
  3. noboh33 #-
  4. [ 編集]

おばんです。コメントありがとうございます。
>かしゃ猫さん
一番好きなカマなんでマジ心配です。
千葉はどうするんでしょうかね・・・

>JZX81さん
確かにじっくり直してもらってまた勇姿を見たいものです。信じて待っているつもりです。

>kokubuさん
なんかお褒めいただき恐縮です。おそらく誰でも同じような気持ちはもっているんでしょうね。そんな昔の思いを少しは解消させてくれたのはD51498ですからね。なんとか・・・

>nobuh33さん
行徳時代はお世話になりました。よく遊びにいきましたね。しかし稔とはなつかしい。その後、ママさんと市川市役所の近くでばったり会った事があります。店を閉めた直後だったかな?


  1. 2008/12/30(火) 23:46:18 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@どしろ~と #XD/8Df/M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/704-4450554e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する