FC2ブログ

さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

TXお召し?

陛下のお帰りはなんとTX(つくばエクスプレス)を使うとか!
「えっ?TXに特別車両あったっけ?」「いや、なんでも普通のやつ使うみたいだよ?」
というわけで、天皇陛下や国賓のスペイン国王ご一行をどうやら普通の通勤車両に乗せるらしい。
「陛下をロングシートに乗せるの?」「クロスシートもあるよ。「いや、あれはセミクロス、まして4ドアでしょ?」
せっかくだから撮っておこうよってロケハンを開始しましたが、どこも高架線ばっかりで撮るところがない。駅でも撮りづらいだろうし・・・ってようやく探した万博記念公園駅近くの切りとおし。脚立を使ってなんとか構えます。やはりあまり撮るところないらしく何人かがその後もやってきました。でも、まぁ思い切り入居者募集の看板は入るし、なんかイマイチだけどしょうがない。記録と割り切りましょう・・・。
最初に来たおまわりさんは気さくで面白い人で、「いつもと同じ電車だよ?」なんて不思議がること・・・。その後来た私服警官はなんか高圧的であまり気分がよくなかったです。
天気も最悪。雨もぱらつき、どんどん暗くなっていきます。やがて下りの送り込みが通過。ピカピカの車体ですが確かに同じ車両。HMはただ、TXって描かれているだけ。この時点ではつくば駅で差し替えるんだと思っていました・・・。
やがて遠くに列車が見えます。E655と違ってあまり緊張感はありません。で、HMはそのまんまただの「TX」と描かれているもの。「あれ?そのまんまじゃん・・・」なんか特別なの使うかと勝手に思っていたんで、一気に萎えてしまって・・・。通過時、咄嗟に車内を見るとなんか立ち客もいて普通の通勤列車と同じ。真ん中あたりの車両にそれらしき方が座っていたのが見えましたが、それ以外は本当に普通の列車って感じでした。おそらくSPや報道の方なんかが乗っていたんでしょうが・・・

omeshitx

うまく写っていませんが、行き先表示板は「団体」表示・・・。まぁ確かに団体ってのは間違いではないんでしょうが・・・。
しかし天皇皇后両陛下と国賓のスペイン国王夫妻が普通の通勤列車に乗ったっていう歴史的?な事実に遭遇できたんだからよしとしましょうか(笑)

2008年11月12日 つくばエクスプレス 駅間失念(万博記念公園付近)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/17(月) 21:00:00|
  2. たまにはネタもの・・・
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<月の出 | ホーム | お召し列車撮影記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/657-d40d30cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【E655】についてブログの検索結果をまとめると…

E655 についてブログの検索結果をまとめると…
  1. 2008/11/21(金) 21:24:17 |
  2. 最新キーワードチェック!

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する