FC2ブログ

さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

写真展に参加します。

tikara

不肖さすらいびとが末席に参加させていただいているRailway Graphic D.E.F.の第7回の写真展が11月に行われます。
実はこの写真展、今年の3月に行われる予定でしたが、コロナ禍により5月に延期。当時は5月なら大丈夫だろうと思っていたのですが、ここもあえなく撃沈・・・。
そして会場のアイデムフォトギャラリーシリウスのご厚意もあり、11月19日~25日(22日日曜日は休館)で行われる運びとなりました。正に3度目の正直・・・。もしかして2度ある事は3度ある・・・かもしれませんが、今現在は前向きに捉えています(笑)

今回のテーマは「力(ちから)」です。
このテーマ、自分の作風とはなんか真逆のような気がして一時は今回の出店を諦めようとも思いました。しかし仲間たちからと何回か集まって話し合い又メンバーの写真を見たりして自分なりの「力(ちから)」をなんとか表せたのではないかとも思いました。
悩んで語り合って考えて・・・
そうやってメンバーと作り上げた写真展で思い入れもあっただけにコロナ禍での延期は本当に凹みました。
それでもいろいろな方の尽力もありなんとか皆さんとお会いできる・・・。そんな思いです。

コロナ禍でまだまだ不自由で閉塞感がある今だからこそご覧になって頂きたいです。

自分の在廊日はまだ未定ですが、11/21、23は在廊しようと思っております。

より多くの方との出会いを求めて・・・

会場でお会いできる事を楽しみにしております。



以下公式FBページより引用・・・

【開催日延期だった写真展の日程が決まりました!】
3月、5月とコロナ禍によって2度も中止となりましたが、満を持して11月19日〜25日で開催の運びとなりました。
コロナ対策も万全に、準備を進めていきたいと思います。
今回のテーマは「力(ちから)」です。
鉄道は人が動かすもの。
私たちが普段目にする運転士、車掌、駅係員から、保線、整備、輸送指令などの裏方まで、多くの「力(ちから)」が結集して鉄道の安全は守られています。
鉄道は人が支えるもの。
ローカル輸送は旅客量が伸び悩んでいますが、ボランティアや応援団などの地域の「力(ちから)」で支えられている路線もあります。
そして近年は鉄道貨物が、鉄道本来の強みである輸送力や環境負荷の低さから見直されています。
コロナ禍で閉塞感漂う世の中ですが、D.E.F.は鉄道の「力(ちから)」を写真で表現します。
■出展者
大鶴倫宣(代表)、今井英明、内田伸太、大藪琢也、佐藤武志、高木比呂志、船越知弘、吉永陽一
■開催期間
2020年11月19日(木)〜11月25日(水) ※11月22日(日)は休館ですが、11月23日(月・祝日)は開館です。
■時間
10:00〜18:00(最終日は15:00まで)
■場所
アイデム フォトギャラリー「シリウス」
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F(東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車徒歩2分)
今後、詳細はこのページにて随時更新いたします。
みなさまのお越しをお待ちしております。

Railway Graphic D.E.F.公式Facebookページ↓
https://www.facebook.com/RailwayGraphicDEF

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2020/10/22(木) 19:53:14|
  2. さすらいの美学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<寄り添うように・・・ | ホーム | 季節の便り>>

コメント

おめでとうございます

開催おめでとうございます。
延期に次ぐ延期でしたが、今度こそは大丈夫でしょう。
他人事とは思えません。私の場合はうまくすり抜けたというか、期間延長という漁夫の利まで得た感じですが。

コロナに振り回された一年の締めになるんじゃないですか。
ひとつのテーマに合わせなければいけないところがグループ展の難しさですが、新たな作風の発見にも繋がると思います。
どんなヒネリ方をしたか楽しみに拝見しますよ。21日が一番行きやすいかな。
  1. 2020/10/22(木) 20:49:18 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集]

風太郎さん、おばんです。
ありがとうございます。いろいろ話し合って試行錯誤してのグループ展ですのでなんとか開催できればと思っております。
もっともご期待にそえるようなひねりがあるかどうかは???ですが・・・(笑)
どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2020/10/28(水) 00:02:56 |
  2. URL |
  3. さすらいびと  #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/3203-d1d2f05d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する