FC2ブログ

さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

単行列車

tankoro1

キハE120に変わって朝4両だった422Dが3両に変わった。キハE120は8両しかないので磐越西線の運用が外れたとしても回しきれなかったのだと思う。
コロナ禍の中、学校も始まってみると422Dは会津坂下から先はかなり混雑するので密を避けるためにも4両に戻した。ただそうするとどうしても1両足りなくなるので423D~426Dの運用を1両にして運行してるという。確かめたわけでもなく自分の考えや噂で聞いたくらいだが土休日は普通に2両で走っている事を考えるとたぶんそんな所なんだと思う。

自分も長く只見線を撮り続けている方だが、実は気動車の単行は見た事がなかった。せいぜいDE10の単機くらいだった。
これが現地の友人に聞くと「かわいい」のだという。見慣れていないからそんな感想が出てくるのだろうか・・・。
SNSでも写真が上がってきているので見ると確かに新鮮な感じである。そんな時、仕事の関係で月曜に休みがとれたのでこれをメインに撮ってきたのである。

確かに見てみると見慣れないからか新鮮で、ローカル線らしさを醸し出している。走行音も各地で聞く単行列車の音だった。
この列車も川口高校の通学列車でもある。会津川口手前で車内を見ると立ち客こそいなかったが結構混んでいたようであった・・・。

コロナ禍が終息したら、元の運用に戻るのだろうか。だとしたらこの運用が見られなくなるのは残念だけど元の運用に戻ってほしいものだとふと思った・・・。

2020年7月6日 只見線 会津西方-会津宮下




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2020/07/08(水) 00:22:27|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<紫陽花の咲く頃 | ホーム | 空の青さに・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/3154-07502239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する