FC2ブログ

さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

SL並走!

kuranarabi

「会津若松でSLが同時発車して並走するらしいよ」
そんな噂を聞いた時、一瞬耳を疑った。確かに磐越西線は会津若松を出て、郡山方面と新津方面がしばらく並んでいるからやってやれないことはないな・・・そう思った記憶もある。SLとの並走というと新幹線と並走した奥羽本線や陸羽東線があって見に行ったが、SL同士とはなんということか!とこの手の話を聞くと不思議と興奮する(笑)。(その後は只見線でのSL走行や更に冬季運行といった話を聞いて全身の血が逆流するような気になったものだが・・・)

2000年は1日は台風の影響で中止、翌日に1回走ったが場所の選定を誤ったようで撃沈。あきらめていると翌年も行われた。1年後の7月である。ただただものすごい人で圧倒されたがなんとか撮る事は撮れた。
それにしても先頭をピタッと合わせてゆっくりと走ってくる姿は迫力あってシャッタを押す手にも力が入る。全身の血が逆流するなんてものじゃなく、全身の血が沸騰して蒸発してしまうような興奮を覚えた・・・。

その後何回か会津若松での同時発車は行われたが、SL並走の舞台は高崎へと移りD51498の相手はC57からC61へと変わっていくのであった。

heisou

鉄道の町会津若松を彷彿とさせるイベントだったように思う・・・。

2001年7月 磐越西線 上:会津若松運輸区 下:会津若松-広田・堂島



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2020/05/27(水) 20:17:24|
  2. 蒸機礼讃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こいのぼり | ホーム | 色が違うぞ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/3131-0d6e08ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する