FC2ブログ

さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

一番乗りの春

nakanetairyousakura

今年の冬は所謂暖冬で、雪国の雪も少ないというか無い!って感じで、気候や風景も早春のような雰囲気であった。
ふきのとうが2月に見られたり、いったいどこからが春になるのだろう・・・
そう思わせる冬であったと感じる。

それでも・・・
やはり桜を見るとそんな冬が厳しいかったものだと錯覚し春の訪れを歓ぶ・・・そんな思いになるから不思議だ・・・

茨城県県央部、ひたちなか海浜鉄道は東日本大震災で大きな被害を受けた。
その年、地元の方が植えた小さな桜の苗がいまや立派な花を咲かせるまでに成長した。
湊線の復旧を願い、人が集まるよう桜の木を植えた・・・。そんな思いがここ数年で実を結んできたように感じる・・・。

この桜は早咲きの大漁桜という品種で湊線沿線の一番乗りの春を告げる名物となった。
そんな大漁桜をライトアップして素晴らしい光景を演出しているのが湊線の応援団「おらが湊鐡道応援団」の皆さんである。

コロナウイルスの影響で自分が所属するグループの写真展が延期となってちょっと意気消沈していた。
それでもこんな一番乗りの春を目の当たりにしたら・・・

なんか、ちょっと元気になった自分にふと気がついた・・・。

2020年3月6日 ひたちなか海浜鉄道湊線 中根




このライトアップは本日3月7日と明日8日に引き続き行われる予定です。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2020/03/07(土) 11:04:41|
  2. ひたちなか海浜鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<激山! | ホーム | 笑顔で送ろう!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/3080-86a3ac09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する