FC2ブログ

さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

写真展に参加します。

3/3 14:30追記
ギャラリーの急遽の決定で、期間中ギャラリーが臨時休業となるため写真展は延期になります…
日程等わかりましたら報告いたします。

誠に申し訳ございません。


dmomote


dmura

告知が急で申し訳ありませんが、自分がかろうじて末席に加えさせて頂いている鉄道写真家集団「Railway Graphic D.E.F.」の第7回写真展、鉄道風土記「力(ちから)」に参加させていただき数点出展させて頂きます。このご時世なので開催もどうなのかと心配しておりましたが、会場のアイデムフォトギャラリーシリウスから予定通り開催するとの連絡がありました。
今後の世間の状況等で開催時期の変更がある場合もあるかもしれませんが、現時点では通常通り開催です。
自分はともかく他のメンバーの写真は秀逸で自分も唸りっぱなしです。
「力」という難しいテーマで、自分も途中で今回の参加は見合わせようかとも思った時もありましたが、メンバーの候補作を見たり議論したりととても自分自身有意義な準備期間であったと思っております。
このご時世ですので無理はなさらない範囲でご来場いただければ嬉しく思います。

以下、公式のリリースを引用します。

■写真展タイトル鉄道写真家集団「Railway Graphic D.E.F.」第7回写真展鉄道風土記「力(ちから)」

■開催期間2020年3月5日(木)~3月11日(水) ※3月8日(日)は休館

■時間10:00~18:00(最終日は15:00まで)

■場所アイデム フォトギャラリー「シリウス」東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F(東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車徒歩2分)

■概要鉄道写真家集団「Railway Graphic D.E.F.」は第7回写真展を開催します。今回のテーマは「力(ちから)」です。鉄道は人が動かすもの。
私たちが普段目にする運転士、車掌、駅係員から、保線、整備、輸送指令などの裏方まで、多くの「力(ちから)」が結集して鉄道の安全は守られています。
鉄道は人が支えるもの。
ローカル輸送は旅客量が伸び悩んでいますが、ボランティアや応援団などの地域の「力(ちから)」で支えられている路線もあります。そして近年は鉄道貨物が、鉄道本来の強みである輸送力や環境負荷の低さから見直されています。東日本大震災時の石油輸送や、西日本豪雨による山陰線迂回輸送など、復興のシンボルとして脚光を浴びたことも記憶に新しいところです。
そして何より、私たちD.E.F結成のきっかけが、東日本大震災の復興チャリティ写真展でした。オリンピックイヤーの2020年。D.E.F.は記録ではなく、人々の記憶に残る鉄道の「力(ちから)」を写真で表現します。

■出展メンバー大鶴倫宣(代表)、今井英明、内田伸太、大藪琢也、佐藤武志、高木比呂志、船越知弘、吉永陽一

■出展数カラー50枚程度

尚、3月8日(日)はギャラリー休館日のためお休みです。メンバーの休肝日でもあります(笑)

自分は今のところ、3月7日(土)、9日(月)、10日(火)、11日(水)を予定しておりますが仕事の関係で変更がある場合があります。

より多くの人との出会いを求めて・・・
皆様とお会いできるのを楽しみにしております。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2020/03/02(月) 20:19:15|
  2. さすらいの美学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<それでも春を待つ・・・ | ホーム | 寂寥感・・・>>

コメント

残念です

拝見しようと思っていただけに残念です。
どこのギャラリーも右へ倣えで、せっかく準備していた人たちが気の毒ですね。
延期という事は大分先送りになるのでしょうか。
  1. 2020/03/04(水) 21:55:40 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集]

風太郎さん、おばんです。
延期の日程は5/14~20になりました。
早く正常な状態に戻ってほしいですね。
  1. 2020/03/10(火) 19:44:06 |
  2. URL |
  3. さすらいびと  #qqzYe.Vc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/3077-40641ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する