FC2ブログ

さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

その名も「あわまんじゅうマンとヨンマルダー」

awamanjuu1

昨秋から只見線の一部区間で定期列車内「おもてなし運行」が行われている。
車窓の見どころを車内放送で行ったり(ガイドの音声はテレビユー福島のアナウンサーが担当)
列車内での沿線の特産品の販売や地域の紹介等をスタッフが乗り込んで行ったりしている。基本的には会津川口から会津柳津の間で1往復(428Dと427D)に乗車しており第1只見川橋梁や第3只見川橋梁では徐行運転も行われている。(2月29日までの土日)

そんなキャンペーン中、会津柳津にふたりのご当地ヒーローが降り立った。
その名も「あわまんじゅうマン(上写真向かって右)」と「ヨンマルダー(向かって左)」だ。
柳津町の名物のあわまんじゅうの化身のあわまんじゅうマンと、間もなく只見線から引退するキハ40の化身のヨンマルダーだ。

実はふたりとも地元柳津町の若手なのだが、こうしてお客様へのおもてなしをしたい、盛り上げたいという熱い気持ちで現れたのだ!手作り感満載だがそれがまた好感度アップだし、なによりその心意気が素晴らしく自分も感動する。

こうして柳津駅でのお出迎えやお見送りで車内のお客様は大喜びで懸命にふたりに向かって手を振っていた。

こうして若手が出てきた柳津町・・・
柳津町いや、奥会津はとても元気なんだ!!

頑張れ、あわまんじゅうマンとヨンマルダー、柳津の平和を守るために!!

今後、どう展開していくか本当に楽しみだ・・・。


awamanjuuman2



awamanjuuman3

あ、ふたりとも仕事も家庭も持っているわけで、毎回ふたりが揃うわけではありません(笑)
でも是非只見線に乗って会いにきてほしい・・・。

2020年2月9日 只見線 会津柳津 (3枚とも)






テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2020/02/11(火) 19:22:04|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ある日常・・・ | ホーム | 夕焼け雲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/3069-69e39cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する