FC2ブログ

さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

旧国鉄急行色狂騒曲

asinomakionnsenminami

旧国鉄急行色風の気動車が会津鉄道を走る・・・
この春にも東日本からなくなるであろうキハ40系・・・

もうこれだけで多くの撮影者が集まるという事は用意に想像できる。最近こうしたイベントが苦手になりつつある自分もどうも国鉄色に妙な郷愁を感じている世代なものでついつい行ってしまった。
だいたい朝に只見線沿線をウロウロしてから動く事自体無茶なのかもしれないけど、芦ノ牧温泉駅のK駅長に挨拶にいった時点で「沿線はものすごい人みたいよ・・・」と言われてちょっとビビったがそれでもたぶん沿線きっての撮影地の第3大川橋梁へ行ってみた。
たぶん100人はいただろう撮影者。正に狂騒曲のような光景に圧倒され芦ノ牧温泉南駅近くの撮影地へ避難した。(笑)
この場所はうってかわって人も少なくゆったりと撮影することができた・・・。
南会津地方は透きとおるような青空が気持ちいいほどで、雪がほとんど見られないの中、未明に降った雨が山の上の方を白く染めた情景が青空にいいアクセントになっていた。

雪景色を期待した人たちが多かっただろうがこんな風景の中でもこの色は妙にマッチする。日本の四季の風景に合わせたかのような色合いがまわりの風景に溶け込んでいくようだ・・・。
こんな情景を見て訪れた人はみんな満足だったにちがいない・・・。

2020年1月11日 会津鉄道 芦ノ牧温泉南-湯野上温泉



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2020/01/20(月) 19:28:24|
  2. 会津鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<国鉄会津線 | ホーム | 雪のないサイノカミ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/3054-be740a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する