さすらいびとの子守唄

旅・四季・憧憬・・・そして鉄道情景

もみじ

ookubomomiji


房総半島の秋って地味だよね・・・
でも探せば小さい秋を見つけられるよ。そんな秋を見つけるとやっぱりうれしくなるよね。山一杯の紅葉も素晴らしいけど、こんな地味な秋もいいよね。なんかホッとするよね・・・

2007年11月23日 小湊鉄道 養老渓谷−上総大久保

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/27(火) 23:00:00|
  2. 小湊旅情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<峠を目指す | ホーム | 海の見える踏切>>

コメント

おばんです。
今年も小湊に秋がやってきました。と言っても、もう12月になってしまいますが…。
久保の大銀杏だけでなく、沿線にはたくさんの秋がありますね。
私は12月の第一週に行けそうですが、その頃には久保の大銀杏は枝だけになってたりして(^_^;)
  1. 2007/11/28(水) 00:09:02 |
  2. URL |
  3. take #XjNQc0GY
  4. [ 編集]

もみじ

 この写真、良いですねぇ。こういう写真が好きです。
 小湊鉄道は何年か前の晩秋に一度だけ行ったきりですが、また行ってみたい路線です。
  1. 2007/11/28(水) 20:36:34 |
  2. URL |
  3. 佐倉 #-
  4. [ 編集]

おばんです。
これと同じ「もみじ」。我が家の庭にもあります。
ちょうど同じ様に色付きしてます。
我が家の方がもっと鮮やかですが。

植えたばかりの頃は緑色の葉で、この季節にこげ茶色になって落葉だったのですが、ここ数年前くらいから春先にこげ茶色の新葉が出て、秋になると鮮やかな赤色になる様になりました。

それが普通だとすると、この木は数年後にはもっと大きく、もっと赤くなっている気がします。
  1. 2007/11/28(水) 20:50:36 |
  2. URL |
  3. 鉄たま #LezRqYSM
  4. [ 編集]

>takeさん
久保の大銀杏23日はチョット青かったですから、2日あたりがベストだと思いますよ。晴れていればですが…。
いゃ絶対晴れる(超願望
  1. 2007/11/28(水) 21:40:47 |
  2. URL |
  3. autokt #vVRIbFBY
  4. [ 編集]

おばんです。コメントありがとうございます。
>takeさん
沿線の秋はこじんまりしてますが、じっくり探すと楽しいですね。久保の大銀杏はまだ緑がかっていました。まだ間に合うんではないでしょうか・・・

>佐倉師匠
ありがとうございます。曇っていたんでついでっぽく撮ったわりに意外としっとりと落ち着いた雰囲気が出たなぁと思っています。小湊のたたずまいはとてもいいです。師匠も是非お越しください。

>鉄たまさん
ご自宅の赤く色づいたもみじを肴に・・・お酒がとってもおいしくなりそうですね。
ここのもみじはもう少しといった感じです。(ちょっと彩度上げてます)でもこれからいい感じになりそうです。

>autoktさん
あらら・・・(笑)先にコメントされていたようですいません。今週末、リベンジの旅でしょうか?
  1. 2007/11/28(水) 23:45:14 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@どしろ〜と #XD/8Df/M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/294-a931d25e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

酒呑童子@どしろ〜と

Author:酒呑童子@どしろ〜と
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

セカンドブログ展開中
さすらいびとのスケッチブック
http://shutendouji2.blog86.fc2.com/
撮影旅行で見つけた風景をアップしてます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

酒呑童子へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ