FC2ブログ

さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

どうか…、いい旅を!

hitoritabi

この日は春節にもあたるからか、インバウンドの方も多く午後のストーブ列車はかなりのお客さんで一杯であった。
我々のグループもいくつかの座席に分かれて発車前からお酒を呑んでいるとひとりの女性が座った。「ここ、空いてますか?」という言葉がちょっと中国語の訛り?があったのでどこから来たのか聞いてみると中国の上海からだという。日本語も理解できるようでちょっと話してるうちに酔っ払いの悪い癖、「日本のお酒、呑んでみます?」と聞いてみると「少しだけ・・・」
呑んでいたのは青森ではちょっと有名な地酒で、恐る恐る口につけたあと、おいしそうにちびちび呑んでいた。
「どうですか?日本のお酒?」「美味しいです。リンゴジュースみたい・・・」
その表現の美しさにハッとした、フルーティな日本酒をリンゴジュースと重ねる感性は文化の違いなのか、それとも彼女の感性なのであろうか・・・?

金木までの間、興味深そうにストーブや車内、ストーブをくべる車掌さんを持っていたキャノンの一眼レフで撮っていた。
お酒をしっかり2杯呑んで、可愛い笑顔を残して金木で降りていった。
一言いうのを忘れてた。「只見線にもおいで」って・・・(笑)

素晴らしいひとり旅を!
どうか、いい旅を!

2019年2月10日 津軽鉄道 ストーブ列車車内




撮影の許可を頂いて撮らさせていただきました。
ありがとうございます。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/02/28(木) 20:36:14|
  2. 津軽鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<魚沼は元気です。 ~越後須原雪月列火~ | ホーム | 空は冬だが・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2911-a04bcf9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する