FC2ブログ

さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

雪降り止まず・・・

byouseyuki

前日、終日運転を見合わせていた只見線が午前中の運転を見合わせるという情報がきたのが午前4時だった。
「やっぱりそうか・・・」もしかしたらという気持ちも少しあって自宅を出てきたのだが・・・。
休憩していた磐梯山SAの雪は降っていなかったが、奥会津は降り続いているのか、それとも前日の除雪が追いつかなかったのか・・・。
そんな中調べてみると磐越西線は動いているらしく車をそちらへ向けた。冬の磐越西線を訪れるのは久しぶりだった。冬以外でも最近は只見線にどっぷりつかっているのでそんなに撮影地を知っているわけでもない。天候的にロケハンしてるのもどうかとも思い、結局以前から好きだった撮影地へ向かった。

日出谷の手前の平瀬という集落。ひらせではなく、びょうせと読む静かな集落だ。この日も雪がしんしんと降り続く静かな佇まいである。ここはばんえつ物語とか、DD53のイベント列車が走った時や、震災の石油の臨貨もここで撮影した。四季を通じて美しく自分のお気に入りの撮影地だった。しんしんと雪の降る音が聞こえてくるような静寂の中、そんないろいろな事を思い出していた・・・。
仲間と一緒だったり、他の撮影者と話をしながら待っていたり・・・。
でも今はひとり。なぜか不思議と人恋しい。もう7時は過ぎていたが人の気配もしないほど静まり返っていた・・・。

列車は15分ほど遅れていたが、しっかりとした足取りで駆け抜けていった。まだ蒼みが残るモノトーンの空間の中、ヘッドライトが温かさを感じた・・・。
雪降り止まず・・・。いったいいつまで降り続くのだろうか・・・

2018年1月27日 磐越西線 鹿瀬-日出谷

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/01/29(月) 22:57:44|
  2. 磐西旅情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北欧の森 | ホーム | 雪の華>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2746-6001f16d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する