さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

桐の花の咲く頃・・・

nakagawakiri

桐や山藤といった青系の花が沿線に目立つようになると、季節は春から初夏へと移ろう頃である。
桐の花は春の花のような派手さはないが、清楚な趣のある花であると思う。あまり目立つ花でもないのだが、光の当たり具合によってはハッとする美しさを持っていると思う。
桐は会津を象徴する花である。実際、三島町の町の木はこの桐の木でもある。桐の木を使って作る箪笥とか下駄とかの工芸も盛んである。桐の花は関東あたりではあまり印象深くはないが、桐の実は花札の12月のデザインでもあるので見た事のある人も多いのかもしれない・・・。
そんな桐の木も以前に比べて桐の木は随分減ったように思える。只見線と絡められる場所も結構減ってしまった。

会津を象徴する桐の花、もっとPRして観光の目玉のひとつにならないかな・・・
桐の花が咲く頃、毎年そんな事を思うのだ・・・。

2016年5月24日 只見線 会津中川-会津水沼

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/01(木) 23:05:32|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夕空に向かって | ホーム | 空を映す・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2660-6a2560d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する