さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

蒸機ウイーク終了・・・

sinryokudaiiti

試運転から始まって約1週間の只見線の蒸機ウイークが終了した。
試運転からかなりの人でにぎわった。比較的天気も良く皆さん、乗って撮って、只見線の蒸機運行を満喫されたのではないかと感じる。今回は仲間たちも結構乗車しており、その楽しさがいろいろと伝わってきた。蒸機は見るだけでなく、五感を精一杯研ぎ澄まして感じるものだと感じさせてくれたのだ・・・。

乗ると撮れない・・・。
撮り鉄にとっての大きな悩みであるわけだが、よく考えてみると、乗らなきゃ撮れないシーンもあるわけで、そんな当たり前のことも気づかせてくれたと思う。
来年も走ったら・・・。乗って、五感を研ぎ澄ませて蒸気機関車と旧型客車を堪能するのもいいなぁと思い始めてきた。

この運行で引退する機関士さんがいると聞いた。只見線の蒸機運行は2001年から始まり、今年で16年。そうした中運転をし続けてきた方なんだろう。実際に会ってお礼を言うことはできなかったが、汽笛を轟かせて走るシーンを遠目に見ながら、「ありがとうございました。お疲れ様でした」とつぶやい自分なりに送らせていただいた・・・。

2017年5月21日 只見線 会津西方-会津桧原

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/22(月) 23:34:30|
  2. 蒸機礼讃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<風薫る頃・・・ | ホーム | 今年も蒸機がやってきた。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2654-8d19b482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する