さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

駅の桜・・・

bungonakagawaasa

「中川」とつく駅は全国でも結構あると思う。
いったいどのくらいあるのかはわからないが、自分が今まで訪れて撮影をしたのは、会津中川、天塩中川、そして今回初めて撮影した豊後中川である。3つとも素晴らしいロケの駅なのが共通点であろうか・・・

天ケ瀬温泉で明けた朝、ちょっと朝練という事で再び中川駅にきた。
改めて見るとここの桜は素晴らしい。これだけ大きい桜が元気よく咲いている姿は圧巻である。
まだ雨の残る朝だったが、その迫力は焦る事はなかった。

雨に煙る山間に堂々と咲き誇る駅の桜・・・。
日本のローカル線の駅には桜が植えられている駅が多いが、それは春に故郷から旅立つ人たちを送ったり、帰ってくる人を出迎えるために植えられていたのだろうか?この駅の桜もそうした旅立つ人や生活の足として使う人達を昔から見守っていた事であろう・・・。

ローカルの駅に咲く桜・・・
きっとそれぞれのドラマを見つめてきたはずである・・・。

2017年4月8日 久大本線 豊後中川

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/13(木) 22:33:20|
  2. 九州の鉄路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<桜花夕情 | ホーム | 蒼い桜>>

コメント

こんばんは。
素敵なお写真と文章に拍手させて頂きました!
  1. 2017/04/16(日) 20:22:13 |
  2. URL |
  3. 風旅記 #O7xVy9HA
  4. [ 編集]

風旅記さん、おばんです。いつもありがとうございます。
まだまだ未熟ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2017/04/17(月) 23:51:15 |
  2. URL |
  3. さすらいびと  #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2635-2fbca1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する