さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

蒼い桜

bungonakagawaburu-

雨が降ったりやんだりの天気の上、深い谷間にある駅は暗くなるのが早い。
とはいっても日没時間は関東より1時間くらい遅いので、どうも時間の感覚がずれてしまう。こんなのが時差なのかとも思った。
18時半頃になって急に暗くなってきた。それでも日没時間より早いのだが、それでも空間は蒼く染まる。蒼い時間だ。

日暮し雨が降る1日に夜の帳が降りてくる。満開の桜を蒼く染めて・・・

この後、近くの天ケ瀬温泉に投宿した。すっかり静かになった温泉街の昭和の香りが残る温泉宿で、素朴なおばあちゃんの歓迎を受けた。九州の言葉で半分くらいわからなかったけど、それでもいろいろな話を聴けて美味しい料理と酒を楽しみ、素晴らしい温泉に浸かった。
お土産をいただき、「近くに来たら、必ず寄ってよ・・・」の言葉が嬉しかった。
旅先で人情に触れると、その土地がたまらなく恋しくなる。これ以上そんな土地が増えると、きっと自分は破産するだろう・・・(笑)

2017年4月7日 久大本線 豊後中川

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/11(火) 23:36:16|
  2. 九州の鉄路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<駅の桜・・・ | ホーム | 桜の雨・・・>>

コメント

この時間帯の情景を感情表現するのに様々な言い方があると思いますが、素直に「あぁ、いいなあ…」という一言に尽きます。
長くは続かない時間帯ですけど、いつまでも線路端でしゃがんで頬杖ついて眺めていたい…、そう思わされます。

私も旅先でほんの小さな人情に触れただけでも、あの人はどうしているだろう…、あの駅は、あの集落は…と道端の草花にさえ思いを馳せてしまいます。
破産タイプかもしれません(笑)
  1. 2017/04/14(金) 14:02:38 |
  2. URL |
  3. u403tsugaru #-
  4. [ 編集]

u403tsugaru さん、おばんです。
「あぁ、いいなぁ・・・」という言葉、最高の誉め言葉だと思いました。感じたままの素直なお気持ちだと思い嬉しく思います。

旅先の人情っていいですよね。自分もそんなのを求めて旅をしているんだと思います。
そう、間違いなく破産ですよね(笑)
  1. 2017/04/17(月) 23:49:56 |
  2. URL |
  3. さすらいびと  #AOTIGWhQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2634-9d9e6f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する