fc2ブログ

さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

中根駅の大漁桜

nakanesakura

ほんの小さな桜だったはずだ。いつの間にこんなに立派になったんだろう・・・。
ここの桜は染井吉野ではなく、大漁桜と呼ばれているもので、染井吉野よりも開花時期が早い。今年は咲き始めてから寒い日が続いたこともあってか、随分と花がもったようだ。仲間の写真を見て、まだ間に合いそうだと思って見に来たのだが、随分葉も出てきたとはいえまだまだきれいに咲き誇っていた。

聞けばこの桜、もともとここで自生していたわけではなく、茨城交通からひたちなか海浜鉄道へ移行される頃に苗木を植えたという。
だとすればおよそ9年になる。第3セクターに移行して、震災で被災したりした歴史を見て、ともに生きてきた桜・・・。そう思うと眺めていて実に感慨深いものがある。

ひたちなか海浜鉄道の沿線では、地元の方や応援団の方が、こうして木を植えたり、駅の花壇を手入れをしたり、そうした事があちこちで見る事ができる素晴らしい場所である。そうした人たちの思いを考えると胸が熱くなる・・・。
ここの桜も、沿線の名物として定着して、たくさんの人に愛でられていくに違いない・・・。

2017年4月3日 ひたちなか海浜鉄道湊線 中根

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/04(火) 22:59:25|
  2. ひたちなか海浜鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<桜の雨・・・ | ホーム | ライムグリーンに染まる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2632-ec95771d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する