さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

夕暮れ時・・・

sakamotoyuukei

只見線の、特に塔寺から奥は谷間を走る関係で、夕暮れ時の撮影は難しい。
それでも初夏の頃って結構狙っている人がいて、思わぬところで撮影者と出会う。顔見知りが多いのだが・・・(笑)

2月も後半になると奥会津でも少しづつ晴れる日が多くなる。それだけ春が近づいてくるという事だ。
そんな日にうまく合うと、さてどこで狙おうかと悩むところ。今までは会津平へ下りる事が多いのだが、冬ダイヤになると431Dが大幅に繰り上がる、普段は430Dと西若松で交換するのだが、冬は坂下で交換する。日の入りの時刻と通過時刻を考えると、どうやら坂本あたりがよさそうだ。
430Dをやり過ごし待っているとほんのりと西の空があんず色に染まってきた・・・。

夕暮れの風情はいいものだ。
幼い頃、疲れを知らずに遊びまわり、ごはんよという声で帰ろうとしてふと見上げた夕焼け空・・・
今でもそんな情景の印象が思い浮かぶのである・・・

2017年2月25日 只見線 会津坂本-会津柳津

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/05(日) 21:47:52|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<絆の灯火 | ホーム | 斜光線>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2622-e41350a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する