さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

只見線にみんなで手をふろう!

tewohurou

「只見線にみんなで手をふろう条例」という条例があり、2015年3月に只見線沿線の福島県の柳津町、三島町、昭和村、金山町、只見町、新潟県の魚沼市に制定された。
只見線を見たら、乗客の皆さんへのおもてなしと感謝の気持ちで手をふりましょう・・・という事らしい。
個人的には素朴だけど、とてもいいなぁと思っている。実際撮影していてもシャッターを押したあとは必ず手をふるように心がけている。乗車していてもそういうのを見ると実に気持ちよく、思わず振り返してしまう。

本日放送された、TBSのサンデーモーニングでもその条例が紹介されていた。
只見線にみんなで手をふろう!・・・自分もこれからもずっと続けていこうと思っている。

写真は、サンデーモーニングのロケの前のリハーサル?の様子(笑)
只見線が全国ネットで中継されたのは本当に素晴らしいと思う。大阪や長野、鳥取の友人からも「見た」という連絡があった。

こうした条例の試みが全国のローカル線に広がっていくといいな・・・。

2017年2月5日 只見線 会津水沼-早戸

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/05(日) 22:56:11|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タブレットのある風景 | ホーム | 津軽の若き鉄道員(ぽっぽや)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2613-13f88838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する