さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

お見送り・・・

suisougaku

すっかり恒例になったひたちなか海浜鉄道の納豆列車・・・。
納豆といえば、水戸納豆がおなじみだが、実は納豆の消費量は茨城県がトップではないという。それでも納豆の生産量はトップであるというが・・・。それでもそうした地元ならではの楽しいイベントだなと思う。しかもこの列車、毎年キハ205が使用される。今年もそうだった。

那珂湊では納豆列車の出発式が行われた。そこでは地元の中学校の吹奏楽部の演奏が色を添えた。おなじみの曲を演奏してくれたのもあるが最後まで聞きほれてしまった。演奏する中学生の真剣な表情も印象的であった。
演奏も終わってホッとしたのか、式典が終わって発車する納豆列車を手を振って見送る表情は、真剣で大人びた表情からいつもの中学生の表情に戻っていた・・・。

2016年10月22日 ひたちなか海浜鉄道湊線 那珂湊

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/25(火) 23:07:00|
  2. ひたちなか海浜鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ススキの径 | ホーム | 干し芋の郷>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2573-ad140733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する