さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

阿賀野川の川霧

bansaikawagiri

磐越西線へ来たのは何年ぶりだろうか?そう思うくらい久しぶりにやってきた。
早朝の只見線で会った友人に触発されたんだろう。時期的に阿賀野川に川霧が出ているかもしれないな・・・。そう思ったのもあった。

川霧を求めて沿線をロケハンするもうまい事出ていないものだが、ちょっとしたところでは最近只見川ではあまり見かけないような川霧を見つける。ただ、ここで会った友人がいなければ川霧だけ見て素通りしてしまっただろう。奥に線路があるなんて思ってもみなかったのだ。こんなところでも妙に蒸機撮影のブランクを感じた・・・。

絹の布を纏ったような阿賀野川は幻想的で梅雨の頃の風情が感じられた。
そして山肌にへばりつくように列車が通過。爆煙ではなかったが、控えめな白煙がその風景に溶け込むような感じがした・・・。

2016年7月9日 磐越西線 日出谷-豊実

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/22(金) 23:52:31|
  2. 蒸機礼讃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<紫陽花と雨 | ホーム | 鉄道写真企画展「とっておきの鉄道情景」に参加します。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2547-76089cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する