さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

集めて早し・・・

sinryokuame

五月雨・・・
5月の雨の意であるが、実は旧暦の5月、つまり今の6月頃に降る雨、所謂梅雨の頃である。
では、さつきあめと読ませたらどうかと調べると、やはりさみだれと同義語であった。
ただ、5月の新緑の頃に降る雨はいいもので、こうした言葉はないものかと調べるも、今のところ見つかっていない。

五月雨をあつめて早し最上川
松尾芭蕉の有名な句であるが、これは梅雨の長雨で増水している状態なんだろう・・・。
この日、川の流れは早く、雨も降っていたし、雨を集めて流れも早くなったのかとも思ったら、この時期の川の水量が増えるのは雪しろである。今年は雪が少ないとはいえ、霊峰鳥海や周辺の山々の雪しろを集め経流れなのだろう。

雪しろを集めて速し子吉川

ほぼパクリっぽいが、こんなところなんだろう。

2016年5月1日 由利高原鉄道鳥海山ろく線 吉沢-川辺

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/19(木) 22:54:27|
  2. 由利高原鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<風の谷 | ホーム | 季節は想う人に似ている・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2529-09b78be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する