さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

季節は想う人に似ている・・・

yamazakurasita

季節は想う人に似ている・・・
真島先生の言葉である。

気にも留めずになんとなく過ごしていると、すーっと通り過ぎてしまうが、鋭敏でじっと見つめているとその美しさをあますところなく見せつけてくれる・・・。確かそんな意味だったように思う。
ここ最近、湊線に通う頻度が少なくなったのは旧型キハが引退したからだけでなく、勤務形態の変化とかいろいろな生活環境の変化もある。そうして間隔を開けて訪れると劇的に季節が進んでいる。北国の季節の信仰の速さはわかってはいたつもりだが、ここ北関東でもそうなのだ・・・。
前回は4月、確か山桜が満開の頃だった。田圃に水は入っていなかった・・・。
それから1ヶ月、田圃に水どころか、ほとんどの田圃で田植えが終わっていた・・・。

劇的に変わった風景を愛でながらふと思う・・・。
ほんのちょっと気に留めていなかったら、随分季節を見過ごした・・・。
ひたちなかの神様に振られちゃったようだ・・・。

2016年5月15日 ひたちなか海浜鉄道湊線 金上-中根

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/17(火) 22:22:25|
  2. ひたちなか海浜鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<集めて早し・・・ | ホーム | 新緑と川霧>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2528-e7b9c61e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する