さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

名残桜

sakurahubuki

今年の桜は異様に早かったように思う。
あくまで感覚だが、今まで首都圏の桜が例年より1週間早くても奥会津では、なんとなくつじつまを合わせるのか、ほんの数日早いだけ…というパターンが多かったように思うが、今年はそのまま例年より1週間早かった。
しかも柳津、宮下、中川とほぼ同時に満開になるってのも、見た事がなかったように思った。

今年は暖冬だったからか、鳥害もなく、数年ぶりの素晴らしい咲きっぷりだったという。
うまく休みと合わなかった今年の奥会津の桜…柳津も、宮下も見事なまでの葉桜…。
それでも会津中川の桜だけは、自分の来訪を待っていてくれたのか、辛うじて桜の花が残っていた…

名残の桜が、春の風に吹かれて美しく舞っていた…

2016年4月17日 只見線 会津中川

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/26(火) 22:48:23|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<待っててやったぞ! | ホーム | 山桜の谷>>

コメント

こんにちは

ご無沙汰しておりました。
いやぁ、ため息がでるような絵にしばし見とれておりました。

このGWはどちらかでまだ桜をご堪能かと思いますが。(笑)

さて、今年の桜(ソメイヨシノ)は本当に早かったですね。
こちらでも通常なら4月第1週と第2週の2週間にわたって楽しめる三江線の桜がまとめて第1週で満開。しかも開花から3日で満開という咲き方。天気的にもピークだった土曜日には朝が7分で夕方満開という激しい咲き方で...。
おっしゃるとおり、一気に満開へと駆け上がった分、咲き方も例年以上でした。

それ以上に不思議だったのが八重桜。
ソメイヨシノの翌週に満開を迎える花もあり、例年GWに満開を迎える場所も、既に葉桜。
なんだか季節が急いでいる感じに、漠然とした不安感を覚えるのですが...。
  1. 2016/05/03(火) 10:30:00 |
  2. URL |
  3. 山岡山 #xCEEU8KE
  4. [ 編集]

山岡山さん、おばんです。
GWは、たぶん本州最後の桜を愛でておりました。
確かに今年の桜の咲き方はおかしいと思いました。いままでの経験則がまったく役に立たない状況でした。
来年は・・・。そう期待させるのもまた桜の良さなんじゃないかな?そう思っております。
  1. 2016/05/05(木) 18:44:38 |
  2. URL |
  3. さすらいびと #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2522-93dccca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する