さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

ストーブ列車よ・・・ 2

suto-bu

機関車が客車を牽くというのが、鉄道の姿として自然だなって思うのは、自分が古い人間だからなんだろうか?
全国的に見てもめっきり少なくなったその姿を見られるのもストーブ列車の魅力でもあると思う。

ストーブ列車に乗って、駅に停車するとふと静寂が訪れる。電車や気動車と違って動力がないから、止まっている間は音がしない。
ふと、気が付くと乗客のいいさな話し声が聞こえてくる。そんな静けさの中にいると、なんともいえない不思議な気持ちになる。
まるで、昭和の時代に旅をしているような・・・。そんな気持ちを楽しむのもまたいいものだ・・・。

暖かい冬とはいえ、風は冷たい。この列車の中では、ストーブの優しい温かさに包まれた人たちがそれぞれの旅を愉しんでいるはずだ・・・。

2016年1月2日 津軽鉄道 大沢内-川倉

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/06(水) 22:41:14|
  2. 津軽鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ストーブ列車の車掌さん | ホーム | ストーブ列車よ・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2490-bb546666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する