さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

ストーブ列車よ・・・

suto-bu

あけましておめでとうございます。
本年も「さすらいびとの子守唄」をよろしくお願いいたします。

今年の初撮りは津軽鉄道。ここ数年、何回か訪れているのは、ストーブ列車という素晴らしい被写体もさることながら、津軽地方の風土や自分のような旅人を温かく迎えてくれる津軽の人々なんだろう・・・。
エルニーニョの影響か、全国各地で暖冬の影響がでているが、津軽の地も同様で風景は早春の趣だった。風こそ冷たかったが田圃では土も見えている所も各所あり、またあの地吹雪も吹いてはいなかった。
「降るな降るなよ津軽の雪よ、春が今年も遅くなるよ・・・」吉幾三の津軽平野にも謡われた津軽の雪も異常気象にはかなわなかったようだ。生活は楽かもしれないが、スキー場とかへの影響や、春になってからの水不足が懸念されるだろう。

それでもストーブ列車は人気者だ。暖冬でも、雪が少なくても、石炭ストーブの優しい温もりと、津軽のおもてなしを受けて旧型客車に揺られる・・・。実際に乗ってみて実に楽しい列車なのだ。

「ストーブ列車よ、逢いだや、おどう・・・」
津軽平野にも唄われ、冬の津軽の風物詩となったストーブ列車・・・。
この冬、もう一回くらいは乗りにいきたいなぁ・・・。

2016年1月2日 津軽鉄道 金木

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/05(火) 22:57:31|
  2. 津軽鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ストーブ列車よ・・・ 2 | ホーム | 今年もお世話になりました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2489-5e837253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する