さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

餞(はなむけ)

kiha2004

その時が来たんだ・・・。
ひたちなか海浜鉄道のキハ2004が引退。公式のさよなら運転が行われた。運用の関係であと数回は走るようだが、自分にとってはこれが本線を走る2004との今生の別れとなる。
湊線を本格的に撮りだして4年、現役でキハ22の同型式が走っている事に感激し、追い続けてきたように思う。キハ20系顔とあのエンジンのサウンドに酔ったものだった。

思わぬ臨時列車が走ったり、沿線でその雄姿を見送り、そして最後の最後に乗車する事もできた。夕焼けに染まる車窓を見ながら、エンジンの音と、揺りかごのような揺れに身を任せる・・・。学生時代、北海道を旅した事や、湊線での様々なシーンが浮かんできた。
那珂湊に到着し、下車する時青いモケットを2回叩いて、じゃあなって言って別れた・・・。
降りてみて改めて外装を見ると、正に満身創痍。よく頑張った・・・。思わずそう言ってしまう。

入換えでホームから離れ、車庫に入る為に方向転換する時にタイフォンが鳴る。
それは、「まだ車庫に入りたくないんだ、俺はまだまだ走りたいんだ!」・・・。そう聞こえたように感じた。

僕は君に、餞の言葉を送ろう・・・
つきなみな言葉だけど・・・
ありがとう・・・

2015年10月18日 ひたちなか海浜鉄道 中根-高田の鉄橋

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/19(月) 23:57:19|
  2. ひたちなか海浜鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<光芒 | ホーム | ハザ掛け>>

コメント

こんにちは。
湊線に、JR東海から軽快気動車が移ってきたとの記事を見たときに、いよいよ古い気動車が引退するのだろうと思っていました。それは…この車両だったのですね。
私は、この車両には乗らずじまいとなってしまいました。那珂湊駅で見かけて、いつか乗りたいと思ったままです。
長年、複数の鉄道会社を跨って活躍したこの車両にはお疲れ様と伝えつつも、やはり残念です。そして、他の車両も気になるところです。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
  1. 2015/11/03(火) 13:42:48 |
  2. URL |
  3. 風旅記 #O7xVy9HA
  4. [ 編集]

風旅記さん、おばんです。いつもありがとうございます。
どうも運用や検査の関係で、平日の朝に運用に入っているようです。それでも半世紀近く活躍してきたこの車両に敬意を表したいと思います。
  1. 2015/11/08(日) 22:32:36 |
  2. URL |
  3. さすらいびと #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2457-d47bde2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する