さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

第3只見の川霧

dai3kawagiri

只見線には只見川を渡る8つの鉄橋がある。(現在は不通区間もあり、列車が運行されえいる区間では4つ)
同じ只見川を渡っているはずだが、いつしかこれらの鉄橋での川霧の出方に差があるように感じてきた。その中で不思議と川霧が出にくいなと思うのが、第3只見川橋梁である。少し宮下寄りの宮下ダム周辺や上流の早戸あたりはよく見られるのだが、不思議とこの鉄橋の前後はあまり出てこないという印象がある。どんな理由かはわからないけど、風の関係か、水温の関係なんだろうか?
ここ県道側から見ると背後の尾根が風の通り道になっているらしくよく下流からきた霧が尾根に沿って登っていく様を見た事もあるんぽだが・・・。

それでもうまく条件が合えば川霧は発生する。第3只見で川霧を見る事ができると不思議と嬉しく思うものだ。水面に漂う絹の糸のような幻想的な情景・・・。
今年も見る事ができますように・・・

2010年6月27日 只見線 早戸-会津宮下

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/05(金) 22:39:28|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一枚の写真から・・・ | ホーム | 雨がそぼ降る・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2419-5f2d5bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する