fc2ブログ

さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

小さな旅・・・

suto-buressya

15日の朝、NHKの小さな旅を見た。この日は津軽鉄道が放映された。
番組は特に沿線の観光や名所を紹介するのでもなく、津軽鉄道を支える人々が主役であった。派手さはないが淡々と自分の心に訴えてきた。運転士さんや車掌さん、アテンダントさんやストーブ列車で販売実習をする五農高の学生さん、沿線の人、そして保線の人・・・。ひとつひとつ、それぞれの想いに朝から涙が出る思いだった。

実はこの番組、五所川原のホテルで見た。何とも不思議な気持ちだった。その日は津鉄の撮影をしていたが、影響されやすい性格の自分はやはり見る目が変わった。今までどうもピンと来なかったメロス牽きのストーブ列車もそうした想いが根底にあると思うと愛おしく思えるものだ。

そうした人々の想いとかも表現できたら・・・。
またローカル線に嵌っていく自分にふと気がついた・・・。

2015年2月15日 津軽鉄道 毘沙門-津軽飯詰

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/17(火) 22:52:32|
  2. 津軽鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<改札口 | ホーム | 時の旅人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2370-84d60016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する