さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

マラソン大会の日

katutamarason

毎年ひたちなか市で行われる勝田全国マラソン大会。自分は初めて見た。正直言って地元中心の大会なんだとも思っていたのだが、参加者は24000人超、そのうちフルマラソンには13000人超の人がそれこそ全国から参加する規模の大きな市民マラソンだ。事実スタートしてから最後のグループが通過するまで15分くらいかかるほど。そのスケールの大きさに感動し、ひたちなか市の元気さを感じた。

ローカル線を撮り始めると、まずはその路線が好きになり、やがて沿線の風土や人々が好きになっていく。
自分もひたちなかにお邪魔するようになって3年半。こうした元気なひたちなかの行事と、湊線を絡める事ができてとても嬉しく感じた・・・。

2015年1月25日 ひたちなか海浜鉄道 金上-日工前

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/25(日) 21:39:18|
  2. ひたちなか海浜鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<うえの~うえの~うえの~ | ホーム | 陸奥湾を背に・・・>>

コメント

勝田全国マラソンは日本で最も歴史の古い部類になる由緒正しい全国マラソンです。

もっとも最初数回は青梅マラソンとして東京で開かれていたし、水戸や宇都宮で開催された時期もありますが・・・
  1. 2015/01/25(日) 22:24:56 |
  2. URL |
  3. マラソン参加者 #uaIRrcRw
  4. [ 編集]

マラソン参加者さん、こんばんは。コメントありがとうございます。そしてお疲れ様でした。
確かに六十数回の歴史のある大会なんですね。詳しい事は知らなかったのですが、こうしてひたちなか海浜鉄道を通じてこうして知ることができ、撮影することができた事を本当にうれしく思っています。
  1. 2015/01/26(月) 23:00:48 |
  2. URL |
  3. さすらいびと #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2361-95d89d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する