さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

輝かしい未来へむかって

missyouki

以前、上越線でしめ飾りをしたデゴイチを撮ったことはあったが、最近?流行りの日章旗の蒸機は撮影した事も見た事もなかった。以前は対外元旦あたりに運転されていて、当然その頃って仕事なわけで当然と言えば当然だったんだと思う。
ここ数年、元旦の運転ってなくなってだいたい第一土日とかになってきていたが、そうなっても会津や津軽に行ってお目にかかってはいなかった。まぁ、それは自業自得なのだが・・・(笑)

今年はうまく休みと合ったのだが、朝起きるとどんぐもり。ふて寝しちゃって起きてみたら晴れている・・・。というわけで返し一発勝負で出撃してみた。
正面から撮るなら真岡ー寺内の携帯のアンテナ脇の直線が夕日を浴びて登ってくる蒸機と撮れたはずだが、今は北関東道ができてしまいNG。ならばと八木岡の端っこあたりから夕日があたりそうなところに構えてみた。
色々とレンズを付け替えたり立ち位置を移動したりとにかくじっくりと立ち位置を決めた。追っかけをしなかったのは、この場所でじっくりと構図を決めたかったからだ・・・。

遠く汽笛が聞こえて、踏切が鳴る。緊張はMAX。カーブを曲がって日の当たる場所へ顔を出したC11325・・・。
煙も予想以上に出ているし、顔一杯に浴びた夕日に輝いて、力強くそして美しく駆け抜けていった。
只見線でお世話になってるC11325・・・。只見線とはまた異なったステージで思い切り輝いた・・・。

ヘッドマークに描かれた「輝かしい未来へ向かって」・・・
真岡鉄道、そして只見線の輝かしい未来を表しているように見えた・・・。

新年早々いいものを見せてもらった・・・。今年こそ、いい年でありますように・・・

2015年1月4日 真岡鉄道 真岡-寺内

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/04(日) 21:14:06|
  2. 蒸機礼讃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人の想いや夢を乗せて・・・ | ホーム | 落陽>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2351-6e05f9e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する