さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

望岳都市 長野

obuse

日本は山国である。それだけに山を臨める都市はたくさんある。東京だって「望岳都」である。
ただ、やっぱり望岳都市と呼ぶには身近にその迫力と美しさを臨める街こそ、望岳都市にふさわしいのではないかと個人的うに思っている。そう、やはり日本アルプスが見える町がふさわしいと思うのである。長野、松本といった信州の町や、北陸の富山、甲州の甲府辺りはその最たるものだと感じる・・・。

思わぬところから北アルプスの霊峰が望めた時の感激・・・。街には未だ日が差していない。真白く化粧した北アルプスには、頬紅をつけた如く朝日が当たっている。

そのい神々しさに思わず息を呑んだ・・・。

2010年12月28日 長野電鉄 小布施-北須坂

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/27(土) 22:43:23|
  2. 長野電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<浅草岳遥か・・・ | ホーム | クリスマスイヴの夜に・・・>>

コメント

こんにちは。
今もこちらの電車が割と身近に走っているのですが、一部の車両はこんなにも美しい景色の中を走っているのですね。
写真は光の表現ですが、まさにそのことを実感させられる美しいお写真、楽しませて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
  1. 2014/12/29(月) 14:46:56 |
  2. URL |
  3. 風旅記 #O7xVy9HA
  4. [ 編集]

風旅記さん、おばんです。過分なお言葉ありがとうございます。
北アルプスに朝日が当たる頃はまだ下には光が差し込まないんですが、むしろそんな光景が光の表情を引き立ててくれたかな?と思ってインす。難しいですよね・・・
  1. 2014/12/30(火) 22:25:56 |
  2. URL |
  3. さすらいびと #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2345-9a30ff90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する