さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

リンゴの香り・・・

nagadenringo

リンゴのイメージは津軽と信州・・・。他の地域でも作られているのは承知しておいるが、イメージとしてどうしてもこの2つを思い浮かべてしまう。じゃぁ、どっちがおいしい?と聞かれても困ってしまう。しいて言えば「両方」である。(笑)
どちらもそれぞれの大地で、その地域の水と空気と光を浴びて大きくなるわけで、どっちもおいしい!

長野電鉄の夜間瀬を過ぎると湯田中まで一気に急こう配を登る。リンゴ畑の真ん中を貫くように走る様は圧巻である。
農家の方に頂いたリンゴを齧りながら、すっかり秋の空気に入れ替わった北信濃の大地で列車を待つ。
自分が齧ったリンゴから広がるリンゴの香りと、リンゴの畑から香るリンゴの香りになんだか酔ってしまいそうになる。
甘酸っぱいリンゴの香りはほんとうに心地よい・・・。

やってきた列車は、以前地下鉄日比谷線を走っていた車両だ。今、全国でも走っているのは信州だけである・・・。

2013年10月8日 長野電鉄 上条-夜間瀬

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/17(金) 21:45:42|
  2. 長野電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<茶坊主よ・・・ | ホーム | ハマギクの花>>

コメント

こんばんは。
長電も以前は支線がありましたが、この本線だけになってしまいましたね。

私事で恐縮ですが、母方の故郷が廃線となってしまった木島線柳沢の出身で、これもまた廃線になってしまった屋代線信濃川田にも親戚がいるため物心がつく前からよーく乗っていました(笑)
当時は吊りかけ式の旧型電車や、時々貨車1~2輌連結した混合列車(混合電車?)にも乗った記憶があります(しかも長野発!)

柳沢の親戚宅は現在もリンゴ農家をしておりますが、そこからコトコト走る木島線も見えました。
今も昔もリンゴ畑の中を走る長電はとても好きな路線です。
長電のこんな素敵なお写真が見れてとても嬉しく思いました。
  1. 2014/10/18(土) 01:16:07 |
  2. URL |
  3. u- tsugaru #-
  4. [ 編集]

u- tsugaru さん、こんにちは。
自分が訪れた頃はすでに木島線は廃止されておりました。ある日飯山線へ行った時カーナビに記載されていた木島線を見つけていってみたらすでに廃線だったなんて間抜けな事もありました。
今でも長野電鉄の信州中野から先のリンゴ畑の光景は大好きです。今頃は実りの頃だし、春にリンゴの花を見に行きたいとも思っています。
  1. 2014/10/19(日) 10:15:04 |
  2. URL |
  3. さすらいびと #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2312-16c5f0be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する