さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

ハマギクの花

hamagiku

ハマギクという花の存在を知ったのはここ数年の事だ。ひたちなかに訪れるようになってから耳にするようになり、写真では見ていたが、現物は別に気に留めてもなかった。花ごころが乏しい自分らしいといえばそうなのだが・・・。
ハマギクは漢字では浜菊と書くらしい。青森県から茨城県にかけて見られるという事なので、このあたりは南限なんだろうか・・・。実家のあるつくばや牛久では見かけた事がないし、そもそも「浜」という字から海辺で咲く花なのかもしれない・・・。

この日、ひたちなかに来たのは別の目当てがあり、あとは夕方からの宴であった。ただ、時期的に阿字ヶ浦駅裏に咲いているハマギクが満開だと言われ見に行った。

初めて見るハマギクはマーガレットに似た、白く可憐な花だった。見事なまでに満開で友人ともども見惚れ、そして夢中でシャッターを押した。

満開の花ってどんなものでもいいものだ。ハマギクの花に魅せられて、透けるような青空はすっかりと脇役になってしまった・・・。

2014年10月11日 ひたちなか海浜鉄道湊線 阿字ヶ浦

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/16(木) 20:15:46|
  2. ひたちなか海浜鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リンゴの香り・・・ | ホーム | さつまいも収穫中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2311-b7fa11fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する