さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

さつまいも収穫中

imohori

茨城県はさつまいもの産地であり、全国的に見ても鹿児島県に次ぐくらいの生産地だ。また、干し芋に関しては全国一だという。その土壌や気候がおいしい芋や干し芋を育むんだろう。ひたちなか市に干し芋を作っている友人がいるが、とろけるよいうな柔らかさと甘さは癖になるくらいの絶品だ。

干し芋を作るからにはさつまいもを作るわけだが、今ひたちなか市ではそのさつまいもの収穫が真盛りである。広大なさつまいも畑で掘った芋をまとめて袋詰めをすえう作業は、ひたちなかの秋の風物詩だ・・・。

そんな光景を湊線と絡めて撮る。地元特有の風物の中を走る湊線・・・。
湊線沿線は四季折々、様々な表情を持っているけど、この光景こそ最も湊線らしい風景なのかな・・・?そんな風に思っている。

2014年10月11日 ひたちなか海浜鉄道湊線 平磯-磯崎

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/14(火) 22:17:51|
  2. ひたちなか海浜鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハマギクの花 | ホーム | 手刈りの田圃>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2310-e25cf83e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する