さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

りんごの実が実る頃・・・

oiwakiyamaringo

「そういえば、リンゴが実る頃だよなぁ・・・」
自分はリンゴの花や、実がなる光景が好きで、信州でも会津でもそんあ光景を追っていた。ただ津軽のリンゴはスケールが違う。2年前の春に一面を真っ白に染めるリンゴの花を見た時、次は実りの時期だと思っていた。一昨年、訪れては見たものの終日雨・・・。リンゴの実る様は見事だったが、岩木山は隠れたままだった・・・。

あれから2年。ふとしたきっかけで、青森行きを決めたものの、その理由のひとつがなくなって途方に暮れていた時にふと思った。そうだ、リンゴの実と岩木山、このコラボを見に行こう・・・。
滞在は2日、前日は曇りで残念な結果だったが、久しぶりに五所川原の呑み屋さんで気持ちよく酔い、天気予報を信じて朝を迎えた。南の方に広がる雲がちょっと気になるが晴れている・・・。

藤崎カーブに着くと、岩木山がどっしりと鎮座していた。朝早くから仕事をしている農家の方に挨拶をしてカメラを構える。ちょっと冷たい風が逆に気持ちいい。リンゴはちょっと早いかもしれないけど、生りっぷりがいい木と岩木山のバランスを考えてカメラを構えた・・・。

リンゴの実が実る頃、秋の空気の冷たさに身を任せて、この光景を満喫する。
リンゴの実と岩木山と五能線・・・。真青な秋の空の下、津軽の秋を体いっぱいに感じていた・・・。

2014年10月5日 五能線 藤崎-川部

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/07(火) 23:28:12|
  2. 五能線旅情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<稲刈りを見つめて・・・ | ホーム | 揺れる秋桜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2304-5cccb89d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する