さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

東海道新幹線50年

今日10月1日は東海道新幹線開業から50年。普段、あまり撮影対象となっていない自分でもなにか灌漑深いものがあります。

sinkansen50nen

子供の頃、同い年の従兄が静岡に住んでいた事もあり、新幹線を使って遊びにいったりしていたので、結構古い記憶からある。確か三島駅がまだなかったように思えるので、最初の記憶は多分幼稚園か小学校1年くらいだったんだと思う。
その頃の記憶では、あまり新幹線はかっこいいとは思っていなかった。それでも乗る事については楽しみだったように思う。

目的地が静岡だったんで乗るのはもっぱら「こだま」だった。小田原で「ひかり」に抜かれるのが妙に気に入らなかった。
「ひかりに乗りたい!」親にそう言っても「じゃ、静岡にはいけないよ」そんな風に返されたように思う。とにかく、駅を通過してみたかった(笑)

初めて駅を通過したのは、多分小学校3年か4年の頃、父親の実家の福岡に行った時だった。新大阪まで「ひかり」で行ってそこから581系の「はと」。小学生には退屈な長旅だった記憶ばかりで、初めて駅を通過した記憶もない。中学校1年の時はすでに岡山開業されていて、岡山乗り継ぎで「つばめ」で行ったときは、あっという間に博多についたように思ったものだった。
また、博多開業後は、新大阪から各駅に止まる「ひかり」に乗った。

300系が入線して「のぞみ」が走り始めると、確か博多から乗った。300系が加速する時に車体が沈むように加速していくのに感激したっけなぁ・・・。300系引退間近に乗った時は700系と比して、その揺れの大きさを感じたものだった。

今では東海道山陽の他に、東北、上越、長野、九州、また、秋田、山形のミニ新幹線、さらに開業間近の北陸、北海道と隔世の感がある。日本が誇る世界の新幹線、いろいろ思い出に浸ってみるのも楽しいものだ・・・。

syasyou

あの速さで、あれだけの密度で、しかも無事故で走る新幹線、やっぱりすごいよねぇ・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/01(水) 22:45:41|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<稲刈り真盛り | ホーム | 第2只見川橋梁の朝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2301-db879390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する