さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

夏の客車列車

kawakuraatouti

津軽の夏、立佞武多の時、津軽鉄道に客車列車が走るのもすっかり有名になったようだ。
機関車が無動力の客車を牽いて走るって鉄道の基本のような気がするんだけど、気が付くと全国でも数が少なくなっている。
津軽鉄道のこの列車もイベント色はあるとはいえ、普通のローカル列車のスジで、乗車券だけで乗れる定期列車の扱いである。
津軽の風景に溶け込んでいるように日常的に走るこの客車列車、見ても乗っても楽しい・・・。
味わいのある川倉駅を静かに発車して次の駅へ向かう。正統な客車列車編成は走り去る姿を斜め後ろから見るのが好きだ。
自分が憧れていた汽車旅の姿がそこにあった・・・

2013年8月7日 津軽鉄道 川倉

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/23(土) 13:59:08|
  2. 津軽鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<津軽旅情 | ホーム | 蒼い瞬間(とき) >>

コメント

連投を申し訳ありません。
旧型客車や蒸気機関車の運行となると別料金がかかり、なお一層イベント色が強くなりますね。
定期列車でもないから仕方ないことかもしれませんが、鉄道という本来の姿はむしろ客車の時代の方だったと思います。

上達という言葉を知らない下手くそな写真しか撮れない自分ですが、この後追いが好きで狙いたくも振り向けば皆さんのレンズがこちらを向き…(笑)
走り去る客車列車の音を楽しませて頂きました。
  1. 2014/08/23(土) 23:36:02 |
  2. URL |
  3. u- tsugaru #-
  4. [ 編集]

u- tsugaru さん、おばんです。
客車列車の雰囲気は本当にいいです。後追いが好きなのは自分くらいかと思っていましたが、ちょっとうれしく思います(笑)
津軽鉄道のこの編成は本当に貴重です。鉄道全体や周りの風土と併せて楽しむと余計にいいかとも思います.
  1. 2014/08/26(火) 23:31:45 |
  2. URL |
  3. さすらいびと #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2280-ffba88c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する