さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

DE10雑感

de10

只見線全通40周年記念号を牽引した機関車はおなじみのDE101124だった。
SL運行初期の頃の補機を務めたのもこの機関車だし、秋に走る落ち葉掃きもこの機関車が担当する。何年か前に見た工臨もこれが牽引したっけ・・・。かつてはお召列車も牽引した会津の機関車だ。

子供の頃、総武線でDE10をちょくちょく見かけた記憶がある。成田線を走っていた客車列車もDE10牽引だった。
この左右非対称の機関車の形が好きでこれを見るとうれしかった。当時同じように見ることができたDD51よりも好きだった。
DE10は入換え用として各地で活躍していたけど、でも自分はこの機関車はローカル線がよく似合う。3両の旧客を牽いたこの時も只見線の風景に実にマッチしていた。できれば数量の2軸貨車を牽くローカル貨物も見てみたいけど、それはかなわぬ夢のようだ・・・。

只見駅で機関車の機回しをする。機関士さんの鋭い眼差しの先には、安全を守る鉄道員(ぽっぽや)の誇りが見えている・・・。

2011年7月24日 只見線 只見

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/07(月) 22:59:03|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タブレット交換 | ホーム | 緑に映える・・・>>

コメント

いつもお写真から楽しく空想への旅をさせて頂いております。
私もDD51よりDE10の方が好きでして、AAA-Bの軸配置からくる「ダダダ・ダダン」というジョイント音がたまりません(笑)
実は昔鉄道員だったので、DE10のデッキに乗っては貨物列車の入れ替えに従事していたのも懐かしい思い出です。
  1. 2014/07/11(金) 19:46:27 |
  2. URL |
  3. u- tsugaru #-
  4. [ 編集]

u- tsugaru さん、おばんです。いつもありがとうございます。
あのジョイント音は自分も好きです。特に単行で走る落ち葉掃き列車の時がいいと思います。
DE10のデッキとかキャビン、乗ってみたいです。いいなぁ・・・(笑)
  1. 2014/07/11(金) 23:27:13 |
  2. URL |
  3. さすらいびと #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2262-14ca59ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する