さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

只見線の写真展に参加します!

明日・・・というか今日から6月までの金土日、南青山の秋山庄太郎写真芸術館で「奥会津写真家集団 写好景嶺」が只見線の写真展を行います。過去、いすみ鉄道の国吉や会津若松や奥会津各地で写真展を開催してきましたが、初めて東京で開催されます。ちょっとしたワークショップを開催する日もあります。お時間がありましたら是非お立ち寄りいただきご覧になっていただければ嬉しく思います。
私も末席中の末席ではありますが、数点出展させていただいております。

---------------------------------
写好景嶺って?

日本の原風景を数多く残す奥会津津方。この自然豊かな地を走るJR只見線は新緑や紅葉の中、時には吹雪に耐えながらも地域住民のくらしを支え、同時に重要な観光路線として長年活躍してきました。
しかし平成23年7月に発生した新潟・福島豪雨災害により鉄橋流出など甚大なる被害を受け、3年近く経った今でも一部区間は復旧の見込みすらたっていません。
JR只見線と奥会津の風情に心ひかれ、JR只見線の早期復旧復興を祈る写真家たちが集まり、活動を続けています。集まったメンバーは職業として写真を撮るプロフェッショナルやアマチュア写真家にとどまらず、観光事業者、呑み鉄・乗り鉄、地域・農業再生活動家と幅広いメンバーで構成されています。
「写好景嶺」は「しゃすけね」と読みます。会津の言葉「さすけね」の韻をなぞったものです。「さすけね」は「さしつかえない、大丈夫」という意味の言葉です。

奥会津と只見線を愛して止まない写好景嶺 一同

写真展の. お知らせ

奥会津写真家集団 写好景嶺は結成以来、多くの皆様から支援を受けて写真展を開催してきましたが、この度 秋山庄太郎写真芸術館のご厚意により渋谷表参道にある秋山庄太郎写真芸術館にて特別展「心のふるさと 奥会津・只見線」を開催いたします。
奥会津の四季折々の素晴らしい風景を鑑賞いただき、日本の原風景を走る只見線の早期全線復活を多く人々に賛同と支援をいただきたく思います。

場所: 東京都渋谷区 表参道 秋山庄太郎 写真芸術館 第2,3展示室
日時: 2014年5月30日~2014年6月29日の金、土、日曜日(月~木は休館) 11:00~16:30(入館は16:00まで)
入館料: 一般 500円、小中学生 300円、障がい者手帳お持ちの方(及び付添1名まで) 300円
展示内容: 只見線が走る奥会津の風景写真、
2013年度 乗って!来て!只見線ゆる鉄キャンペーン フォトコンテスト 優秀作品、
平成23年7月の新潟・福島豪雨被害状況写真
主催: 秘境只見線を愛する会
共催: 奥会津五町村活性化協議会
付帯企画: 写好景嶺メンバーによるワークショップ開催

只見線ギャラリートーク 5月31日(土) 16:30~17:30
6月22日(日) 11:00~12:00 写好景嶺メンバー
フォトセミナー
紅葉只見号を撮る ~SL撮影の極意~ 6月14日(日) 16:30~17:30
6月22日(日) 15:00~16:00 レイルウェイフォトグラファー 遠藤 真人
鉄道写真家 衣斐 隆によるスライドショー
「奥会津モノクロスナップ」 6月22日(日) 16:30~17:30 鉄道写真家 衣斐 隆

syasukene

テーマ:写真展 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/30(金) 01:11:38|
  2. さすらいの美学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨の日・・・ | ホーム | 森の祠>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2251-13d54523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する