さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

さらば、あけぼの

nyuusen

もう昨日になってしまいましたが・・・
寝台特急あけぼののラストラン。発車時の青森、上野両駅は大変な賑わいだったようです。

東京発のブルートレインが姿を消し、そして上野発の東北行の正統派のブルートレインも姿を消しました。残るは北斗星だけです。ただ、北斗星って比較的新しい列車だし、発車時の雰囲気もちょっとあでやかな感じで、かつてのはくつる、ゆうづる、出羽、北星・・・といった東北行のブルートレインとはちょっと雰囲気が違うように思います。

時代の流れというのは決して否定できないし、まさにそれが現実なんでしょうが時の流れというだけではやっぱり寂しいなぁという感情です。また鉄道旅情が消えていく・・・そんな思いです。

ブルートレイン、夜行列車、夜汽車・・・。呼び名は変われど旅はやっぱり夜行の旅情がよく似合います・・・。

2012年5月 東北本線 上野13番線




14日は真島満秀先生の命日でもあります。2009年3月14日は、九州ブルトレの全廃の日でした。そして5回目の命日の今日はあけぼのの最後の日・・・。

先ほどまで、ウイスキーをストレートで舐めながら、真島先生の写真集を見つつ真島先生をしのんでおりました・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/15(土) 01:16:53|
  2. ブルートレインが往く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旅立ち・・・ | ホーム | 梅は咲いたか・・・ 3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2211-88655bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する