さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

雪煙を上げて・・・

daisyaka

北へ向かうブルートレインには赤い機関車がよく似合う・・・。
そして赤と青の編成は雪景色の中によく映える。

津軽に遠征すると大概は五能線や津軽鉄道に貼り付いていることが多いが、今回は朝は奥羽本線沿線へ出た。葬式鉄だよなぁ・・・なんて思いつつも雪景色の中を走るあけぼのを撮りたかったという気持ちに素直に従った。場所もよく知らないんで有名なお立ち台へ。それでも雪が降りあたりはほぼホワイトアウト状態だった。
うっすら見えるかなぁ、通過5分くらい前に1代の車が止まると雪は止み、すーっと視界が開けた。車からは若いカップルが降りてきて自分の横で手持ちで構えた。定刻より少し遅れてあけぼのは通過した。
「お疲れ様です。ちょっと前まで真っ白で見えなかったけど、おふたりが来たらすーっと視界が広がったんですよ、幸運を届けてもらったようで・・・ありがとうございます」そう声を掛けるとふたりとも「そうなんですかぁ」といいつつ満面の笑顔を見せていた。

雪煙を上げて駈け抜けていくあけぼの・・・。その姿を目の当たりにして、やっぱり北へ向かうブルートレインは赤い機関車が似合うな・・・。改めてそう思った。

2014年1月6日 奥羽本線 大釈迦-鶴ヶ坂

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/12(日) 00:24:50|
  2. ブルートレインが往く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪晴れの下・・・ | ホーム | 鶴ヶ坂抄>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2180-d0f936d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する