さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

キハ22・・・

222atouti

学生の頃、何を思ったのか夏休みに北海道ワイド周遊券を握りしめ北海道を旅した。キハ40とかもあったけど、ほとんど乗る列車はみんなキハ22だった。デッキがあって、窓は二重窓・・・。首都圏では見られなかったキハに心ときめいて乗り通したものだった・・・。
ひたちなか海浜鉄道に走っている旧型キハ4両のうち、3両はそのキハ22と同型の車両だ。羽幌、留萌の炭鉱鉄道の自社発注と聞くがこれはやっぱり旧国鉄のキハ22そのものだと思う。よく見るとデッキを撤去したあととかあって湊線でこの形式に乗っているとなんとなく学生の頃のあの旅を思い出す・・・。

キハ222は2年前のチャリティ写真展や今春の写真展で使わせてくれた事もあって思い入れのある車両だ。ここで行われたチャリティ写真展から自分の鉄道写真への取り組みが変わったと思うし、素晴らしい仲間も増えた・・・。その時使用した車両が大好きなキハ22の同型・・・。なにか因縁を感じてしまう。

これらの車両を維持、管理していくことは想像を絶するご苦労があると思うけど、今、ここでしか見れない車両でもありいつまでも走り続けてほしい・・・。勝手な思いかもしれないけど偽らざる気持ちでもある・・・。

2013年11月21日 ひたちなか海浜鉄道湊線 金上-中根

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/25(月) 00:08:08|
  2. ひたちなか海浜鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<筑西の秋 | ホーム | 日の出・・・>>

コメント

あと

キハ222には二重窓の内、取り払われた内側の跡が残りますね。
  1. 2013/11/25(月) 18:14:32 |
  2. URL |
  3. 水浜軌道 #-
  4. [ 編集]

水浜軌道さ、、こんばんは。ようこそお越しくださいました。
自分はこういうのってあまり詳しくはないんですが、そういった事を探していくのって楽しいですね。そうして往年の姿に思いを馳せるのもいいですねけ・・・
  1. 2013/11/26(火) 22:21:07 |
  2. URL |
  3. さすらいびと #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2173-8b9fdf60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する