さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

旧鮎川小学校

由利高原鉄道の写真展が行われて訪ねてきた。会場は国の登録有形文化財の旧鮎川小学校。今は廃校となってしまっているが当時のままに保存されている木造校舎である。
自分も小学校5年生まで都内というのに木造校舎で過ごしたという事もあり、その佇まいに興奮して見て回った。当然それを保存する活動も大変なご苦労である事と思うが、とにかくこのように保存されている事に敬意を表したい・・・。
体育館に立って色々と思いを巡らせる。自分の小学校の頃の想い出とか、在りし日の鮎川小学校の様子を想像してみたり・・・。今は静まりかえっている体育館だが、ふと子供達の歓声とか、ここで行われたであろう入学式や卒業式が蘇ってくるように思えた・・・。
ふと我に返ると、窓の外におばこ号が走り去っていった・・・。

kyuuayukawataiikukan

2013年10月13日 由利高原鉄道鳥海山ろく線 鮎川-子吉



旧鮎川小学校 の事。

旧鮎川小学校と鮎の風

写真展は10月20日まで開催しています。
由利高原鉄道 四季の写真展

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/18(金) 00:16:36|
  2. 由利高原鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<列車待ちのひととき・・・ | ホーム | 鳥海初冠雪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2149-ded65f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する