FC2ブログ

さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

D3発売決定によせて

いちおう写真のブログなんで・・・(^^;;;
ニコンからD3とD300の発表がありました。なぜか僕の仲間ってニコン色が濃いのでいろいろブログ等に書かれていますね。僕はまだニコン歴2年なんで偉そうな事はかけませんが・・・

僕が一番最初に買った一眼レフはRICHOのXR-500。リコーのさんきゅっぱってセントルイスという漫才ユニットが宣伝していたやつをアルバイトのお金で最初に買いました。それを北海道の旅行につれていったんですね。
リコーの一眼はペンタックスのKマウントだったのが僕のちょっとねじれたカメラライフの始まりですね。友人に言われてペンタックスのレンズや卒業してME-F買ったりしてしばらくは山なんかで使っていました。
その後、この業界?に復帰しても当然ペンタックスのシステムを使っていましたし、ペンタックスのレンズがなぜか好きで結構気に入っていたんですが・・・
先述したとおり、僕の仲間の仲間にはなぜかニコンユーザーが多く、当時のパソコン通信等でよくニコンの話題を聞いているうちに、自然とニコンのF一桁への憧れが出てきたんです。そうこうしているといF5の発売。あの時は結構真剣に乗り換えを検討したんですが、やっぱりシステムを変えるって難しいですよね。そんな気持ちを余計に押してくれたのがD2X。*ist-Dを購入し結構満足していたんですが仲間に思い切り背中を押されて、デジタル化という名のもとにローンを組んで決したのが2年前の7月。9月にニコンデビューとあいなりました。いやいやさすがにD2X、しばらくは使うたびに痺れること、それは今も続いています。憧れのニコン一桁のオーナーとなり、使う喜び、所有するよろこびを満喫しました。こんな気持ち、初めてだったかもしれません。

で、先日の発表、キャノンに水をあけられていた所にみんなの歓喜が伝わってきます。みんなの思いに感動すらしていました。自分的にはちょっと画素数に物足りなさを感じますがこれで終わりではないでしょう。キャノンのようななんていうか、世渡り上手というか、そういったんではないいわば質実剛健のニコン、もっともっと実用的な、スペックではなくもっと作家の創作、創造をさせてくれる製品を作り上げていって欲しいです。

今、僕はD2Xで十分こと足りているし、ノイズとダイナミックレンジを除けば大満足していますし、まぁレンズ資産なんか考えてもそうですし、フルサイズを必要としているわけでもありませんので、すぐに導入って感じではないです。またD300でおつりがくるくらいとは思っているんですが、やっぱりニコン一桁を一度でも持ってしまうと・・・・
いやいや実に欲しいところです。これから各メディアでも評価を見るっていう楽しみもあります。ニコン初心者の戯言なんですが、同時に初心者だからこその思いもあります。古くからのニコンユーザーの方々の思いにはかないませんけどね・・・

とりとめもない長文失礼しました・・・

yanaidumturi


2007年8月10日 只見線 会津柳津


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/24(金) 22:05:08|
  2. さすらいの美学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夏休みの駅で | ホーム | 秋の気配3>>

コメント

こんばんは。
さすがに新機種発表の日は落ち着かなかったですね~。驚きと感動で終わった一日でした(笑)。
とりあえず私はD300導入を予定しています。ただ相方からは無言の圧力が…(笑)。

それはともかく、今回もさりげなくいい絵を出してきましたね。
会津柳津駅にこんな飾りがあったとは!花火の日ですよね?
来年はぜひとも絵にしたいな、と思いました。
  1. 2007/08/24(金) 23:38:58 |
  2. URL |
  3. ebitks #z0gYTfUM
  4. [ 編集]

写真、いい雰囲気ですね。さすがプロという感じです。

で、D3、D300が発表されたわけですが、キヤノンユーザーの私はいまさら乗り換える訳にはいかないんですけどニコンのラインナップでちょっとうらやましいのがD300の存在ですかね?この路線のランクはF100からの流れだと思いますが、プチ1ケタの位置づけですね。
キヤノンでこのクラスに当たる40Dとかは1Dクラスと較べると存在感が別物なので上のクラスが欲しいと思うと1Dを行くしかないのですがニコンはD300でかなり満足する仕様になっているということです。
 まあ、製品の出し方は先進技術を少しでも早くだそうというキヤノンの姿勢とためてためて、どかんと出してくるニコン、どちらのやり方がいいかは何とも言えませんが、企業色なのでしょうがないんでしょうね。
  1. 2007/08/25(土) 09:29:49 |
  2. URL |
  3. ぱれお #qOWB8fHs
  4. [ 編集]

今回の新製品発表は待ちに待ったフィルムサイズの登場ということで、多くの皆さんが各々ブログで取り上げていますね。
で、わたしの周りには、ニコン使いが多いと改めて認識いたしました。
でも何より凄いと思うのは、マウントに変更が無いことですね。
デジタルでは不利と言われているFマウンですが、ニコンは技術で克服しているようです。
Fマウントは永遠に不滅ってことでしょうか。ニコンの意地を見た気がします。

でも今回の発表の後に見え隠れしているものが気になります。
そう、ニコンの真のフラグシップと言えば、やはりFの文字を冠した一桁数字ですよね。
  1. 2007/08/25(土) 10:34:13 |
  2. URL |
  3. ててした #-
  4. [ 編集]

おばんです。コメントありがとうございます。
>ebitksさん
D300の人柱はおまかせしますね(笑)
発表の日は九州から上京した従兄弟と原宿~お台場にいました。色々メールとんできて落ち着きませんでした。帰ってweb見てようやく落ち着いた??
写真は花火の日です。一昨年あたり撮ったんじゃないの?花火撮っていたからね。ちなみにこれは428Dです。

>ぱれおさん
ありがとうございます。しかし僕はプロじゃないですよ。僕はプロのぱれおおさんに影響されてます。まさに師匠ですよ!!
というわけで、なんか図ったようにキャノンの後に発表したんですが・・・
Nikonはフルサイズ(FX)とAPS(DX)をはっきり分けましたね。僕はもう少しDXで行くと思っていたから驚きです。いい意味で。で、D300はそのDXのもうひとつのフラッグシップと位置づけるんでしょうね。D300、すごいと思います。
キャノンとニコン、社風の違いがはっきりわかりますね。僕は鉄たまさんがブログで書かれた「やっぱ、ニコンだな。おっさんには」この言葉がすごくよく表してしるなと思っています。(笑)

>ててしたさん
マウント変更がないってかなり重要ですよね。変更するんならシステム総とっかえですから。

で、F7なんですかね?悩ましいですね・・・・



  1. 2007/08/25(土) 22:57:36 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@どしろ〜と #XD/8Df/M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/214-c9eba464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する