さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

往く夏を惜しむ・・・

kappa

夏というのは不思議な季節だ。
本来自分は暑い夏は苦手で、早く涼しくならないか、そんな風に思い続けて夏を過ごしている。特に今年は梅雨明けも早かった上にこの暑さにはまいったはずだった・・・。でも夏から秋への季節の移ろいを感じると不思議とセンチメンタルな気持ちになる。不思議だが毎年そんな風に感じている。
暑い日が続く中でも、ふと見上げると空が妙に高く感じたり、頬をなでる風が心地いい秋の風と感じたり、鳴く蝉につくつくぼうしの声が聞こえてきたり、夜に秋の虫の声が聞こえてきたり・・・。季節が秋へと移ろう微妙な変化を五感で感じると、暑くて苦しかった夏が懐かしく、そしてちょっと寂しくも感じるのは小学生の頃、楽しかった夏休みが終わってしまうという気持ちの名残なんだろうか・・・

そして今年も夏が終わろうとしている。やたら暑かった今年の夏だったが、夏らしい所謂夏空というのを実感した記憶がない。晴れてはいてもいつも空は白かったように思う。不順な気候、相次ぐ豪雨災害・・・。
暑いながらも夏の情景を撮ろうともがいていたが、結局夏らしい夏というカットは撮れず終い・・・。
この夏、イメージ通りに撮れなかったカットは来年への宿題となった。暑いという以外、あまり夏を感じられなかった・・・。そんな忘れ物を探しに行く、宿題を片付けにいく・・・。そう、夏はまたやってくるんだ・・・。


mugiwarabousi

忘れ物を一杯残してしまった・・・そんな夏を惜しむ・・・。

上:2013年8月25日 ひたちなか海浜鉄道湊線 那珂湊
下:2013年8月25日 東北本線 古河付近車内

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/30(金) 00:06:56|
  2. さすらいの美学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<騰波ノ江の向日葵 | ホーム | 漁港の風景に・・・>>

コメント

おお、かっぱ

また、旅立って行きました。
(吉田)
  1. 2013/09/04(水) 12:04:03 |
  2. URL |
  3. ひたちなか海浜鉄道 #tJ8bLkYs
  4. [ 編集]

吉田社長、こんにちは。
あのゆるく哀愁を漂わせている雰囲気が好きでした。
また戻ってきてくれるといいですね(笑)
  1. 2013/09/11(水) 09:37:15 |
  2. URL |
  3. さすらいびと #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2121-aeda1b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する