さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

晴天下の紫陽花

nisiooharaajisai

持っている人・・・、そういう人が鉄道写真界にいるとすれば、自分は持っていない方なんだな・・・って最近思うことが多い。晴れて欲しいと曇り、雨が欲しいときは晴れる・・・。特に紫陽花に関してはここ数年晴れか曇りの日が多い・・・というかそればっかりのように思う。(尤も去年夏、8月の津軽線の紫陽花はしょうがないとも思うが・・・)
紫陽花は雨が似合う花。咲く季節がそうなのだが、シトシトする小雨がいい。しっとりとした色合いが小雨に遭うし花や葉につく水玉の風情は四季が豊かな日本ならではではないかとも思うのだ。

この日の大多喜周辺の予報は曇り一時雨だった。一時とかところによりとか抽象的な表現が多い天気予報だが、やはりその一時が列車の通過時とビンゴするのを期待して出撃。しかし曇りベースとは言え、日差しが差す、気象学的には晴れではないかと思うような天気だった。

晴れて文句をいうから罰があたるのかもしれないけど、やっぱり自分は持っていないんだと痛感した。バックの山はマンダーラだし。

それでも紅い紫陽花の株だったからか、晴天下でも悪くはない。そう思って、晴れたことに感謝しないと今後晴れて欲しい時に絶対曇るような気がする。
千変万化する自然や天候のもと、どのような条件でも思うままに撮れるようなアームがあれば問題ないんだけどね・・・(笑)

2013年6月8日 いすみ鉄道 西大原-上総東

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/14(金) 21:30:24|
  2. いすみの風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<通学列車 | ホーム | どんぐもりの下の新緑>>

コメント

千葉;いすみ鉄道

 千葉(姉ケ崎)での6年半の単身赴任生活を思い出します。よく車を運転して、山間部のゴルフ場に行きました。もっと、ローカル鉄道にも乗るんだった・・。
 さてさて、うちの猫族は、連日の猛暑の中、毛皮も脱げずに、バテバテでニャンす。
【最近、猫ブログになりつつあります】
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamnozawak
  1. 2013/06/16(日) 17:25:23 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集]

なりひらさん、おばんです。
千葉県ってめちゃくちゃゴルフ場が多いんです。とにかくたくさんありますね。
自分も学生時代や若い頃、山やスキーにうつつを抜かさないでもっと撮っていれば・・・。そう思っています。
  1. 2013/06/16(日) 21:20:52 |
  2. URL |
  3. さすらいびと #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2090-d7e1ccba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する